SSブログ

2019年2月24日(日)九段下途中下車の旅…的な [日記]

本日はブラッと九段下当たりをお散歩してみる。

本日は何の予定も無かったが、久しぶりにかつやのカツ丼が食べたかったので取りあえず12:30渋谷まで出かける。お昼を食べながらどこに行こうか考える、東大の赤門当たりをお散歩したいと昨日色々調べていたのだが渋谷からだと乗換が面倒かも、でも半蔵門線なら比較的近い所まで行けそうなので取りあえず半蔵門線に乗って適当な所で降りてお散歩してみようか、と半蔵門線に乗る。

最初は神保町当たりで降りて北に向かって歩いてみようかと思ったのだが、皇居の周辺に美術館とか博物館があるようだったので皇居の周りをお散歩しながらその辺に入ってみるのも良いかもと半蔵門で降りる。この駅で降りるのは初めて…と思いながら地上に出ると何故かお巡りさんがいっぱいいる。お巡りさんだけで無く警察車両もいっぱい駐まっていて皇居方面の道は閉鎖できるような柵まで出来ている。さすがにここまで警察関係が多いとちょっとビビるので皇居に出て公園らしき所入りブラブラする。
DSC00613.JPG
制服警官だけで無く真っ黒なスーツを着たいかつい人たちもいっぱいいる、チラッと腰に手錠入れを付けていたのが見えたので私服刑事さんだろうか。来週辺りに東京マラソンがあるような看板が出ていたのでそのための警備だろうか、と思って帰宅して調べたらどうやら「天皇陛下御在位30年記念式典」が開催されていたらしい、そりゃ警官隊も出てくるわ。

そんな感じでお散歩していたら千鳥ヶ淵当たりに出てくる。お堀に向かって展望台があったので少し登って見てみる。
DSC00614.JPG
千鳥ヶ淵と言えば桜が有名だがここでみんな写真を撮るのだろうか、そう言えば何となくこう言うアングルの写真を見たような気もする。

そのまま右に曲がって北の丸公園に入ってみる。美術館は少し先にあったので今回は止めておいて、仕事柄科学技術館に行ってみようかと歩いてみる。
DSC00616.JPG
入り口でどんな展示がしているのだろうかと見てみるとどうやら子供向けの展示がメインらしい、そりゃそうか。入ろうか散々迷ったがこの時点で14:30になっていたしそろそろ歩き疲れてきたので今回は止めておく。いやこう言う展示、実は好きなんだけどね。

更に歩いて行くといきなり武道館が現れてくる。
DSC00617.JPG
武道館と言えば予備校の入学式で来たくらいだろうか。それとポールマッカートニーのライブで来たこともあったかな、3階席だったけど。そう言えばどうでしょうで大泉洋がハモニカおじさんとライブセッションをやったのもここだったかな。と思いつつ、さすがに疲れてきたので武道館前の軽食屋に入ってジンジャーエールで一休み。高速道路のドライブインみたいなお店だったが座れるだけでありがたい。

九段下の駅が近くにあるが、折角なので神田川まで出て中央線で帰ってこようと田安門から皇居を出る。九段下駅前の大通りを通っていくのもつまらないので二合半坂と言う細い道を登って見る。偏差値高そうな小学校とかがあるがこの辺に住んでいる人もいるのだろうか。そんな事を考えながら何となくブラブラしてたら飯田橋駅に着いてしまった。
DSC00618.JPG
駅前の地図を見たらもう少し行くと神楽坂があるようだったのでそこまで歩いて大江戸線で帰ってこようかと思ったがさすがに疲れたので、駅前の蕎麦屋で軽く食べていくことにする。飯田橋は何故か駅前に蕎麦屋が多いが、経験上天南そばがあるお店に当たりが多いので駅前の尾張屋に入って天南そばを頂く。細めの麺はなかなか美味しいが天ぷらが作り置きなのが残念、まぁ揚げたての天ぷらを出してくれるお店は滅多に無いので仕方ないのだが。尾張屋と言うからには浅草の尾張屋と関係があるのだろうか、と考えながら中央線で17:00帰宅。

本日は歩いた時間はそれほど多くはなかったがやけに疲れた、やっぱり何もない広場をひたすら歩くというのは気持ち的に疲れるのだろうか。まぁ途中で休憩するお店が全然無かったというのもあったが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。