SSブログ

2019年2月16日(土)煮魚を食べに行く [日記]

本日は通院ついでに品川に煮魚を食べに行く。

本日は通院の日なのでいつものように目黒の医院へ。以前、煮魚が食べたくて煮魚が食べれるお店を探した時に品川の夢庵にカレイの煮付けがメニューにあるのを見つけておりそこへ行ってみようか、それとも先々週に叔母さんの家に行った時に言い出せなかったが食べたかったうな丼を新宿に食べに行こうか…そんなことを考えながら診察を受ける。

新宿ならいつでも行けるので、折角目黒まで来たのだからと結局品川に向かうことにする。品川は6年くらい前まで、10年間仕事で通っていたのでどう変わったかを見たかったのもある。まずは夢庵を探すが、どこにあるかと思ったら以前和食のファミレスがあった場所…復活したと言う事だろうか、それとも違うファミレスだったのだろうか。そう言えば銀ダラ西京焼きを初めて食べたのもこのファミレスであった、等と考えながらカレイの煮付けを頂く。ファミレスの料理とは言えなかなか美味しい、やっぱり煮付けはタレがたっぷりしていないとね。少し甘口すぎるかと思ったのでほんのちょっとだけ醤油を垂らしたら一層美味しくなったので満足。

食事が終わったので昔通った職場の回りをウロウロしてみる。職場自体はオフィスが移転して別会社になってしまったので入ることは出来なかったが、すっかり変わってしまった所も全然変わっていない所もありなかなかこれはこれで感慨深い。
DSC00609.JPG
DSC00610.JPG
品川インターシティの裏側、この歩道橋を降りた脇に小さなテーブルで弁当を売りに来ていたお店で毎日お昼を買っていたのだがいまでも売りに来ているのだろうか。歩道橋を降りながらテーブルの脇に置いてあったメニューを見て良いのがなかったらその先のさっちゃん弁当に行っていたのだが、折角なのでその弁当屋まで行ってみようか。実はそもそもここの弁当屋の銀ダラ煮弁当が抜群に美味しくて、それで煮魚が食べたいと思っていたので…と歩いて行った所
IMG_0152.JPG
ガーン、今月初めで閉店している。いやそもそもいまだにお店が続いていたというのにビックリしたのだが、ごく最近閉店したのであればもう一度買いに来れば良かった。と言うわけで一通り見て回ったが、へ〜へ〜へ〜とはなったが特に感慨深いというわけでも無かったのでそのまま帰宅。

行くまでは、昔を思い出して鬱っぽくなるのではと心配であったが特にそう言う事も無く。まぁ今の職場には全然納得がいっていないのだが、当時の仕事や当時の同僚が最高だったかと言えばそう言うわけでもないのでそれはそれで良い事なのだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。