SSブログ

2019年2月2日(土)三宿経由で渋谷まで歩いてみる [日記]

昼食を食べに行くついでに足を伸ばしたら気がついたら渋谷まで歩いていたと言う話。

本日はお疲れ気味だったので自宅でゆっくりしてようと午前中はほぼ寝たきり、12:00くらいになってお腹が空いてきたのでお昼ついでにお散歩してみようと出かける。いつものようにシモキタまで行って普通に食事するより少し大回りしてみようと南方面に下って淡島通りまで出る。

このままUターンして戻ってくるのも何だかなぁ…と思っていたら「左折 三宿」の看板が目に付いたので少し三宿まで歩いてみようと曲がってみる、この時点ではその先は何も考えていなかった。多聞小、三宿の森、世田谷学園などを横見に見ながら歩いて行くが、この辺は基本的に住宅街なのであまり面白いものも無し。そろそろお腹が空いてきたなと思った所で246に出る。
IMG_0132.JPG
IMG_0135.JPG
この辺も良い街ではあるのだが、中心を通っている高速の高架のおかげでいつも薄暗いのが難点。246沿いなら適当なお店があるだろうとご飯を食べるお店を探しているとキレイそうなお蕎麦屋さんを発見。板蕎麦 山灯香と言うお店であったがサービスでタケノコ混ぜご飯が無料で付いてくると言うのに惹かれて入る。マイタケの天ざると混ぜご飯を頂く、お蕎麦自体はへぎ蕎麦と言うのに似ておりちゃんと作っている感じで好感が持てるが好みとは少し違うのが残念。その代わり天ぷらと混ぜご飯が絶妙にうまくて満足、スマホで写真を撮ったつもりだったのだがシャッターが押せてなかったようで撮れてなかったのが残念。

さてここから東に向かって渋谷に行くか西に行って三茶に行くか迷ったが、夕食に渋谷のデパ地下で弁当を買っていこうという事で246に沿って渋谷方面に向かう。246に出た時点ではどの当たりに出たか分からなかったのだが意外と三茶の近くで会った様子、20年くらい前に散々通った天一がまだあるのに少し感動する。
IMG_0133.JPG
う〜ん懐かしい、当時は都内に天一がほとんどなく唯一知っていたのがこのお店だったので、車でどこかに通っていた帰りにしょっちゅう来ていたのを思い出す。しかしどこに通っていたのかがどうしても思い出せない。

しかし246とは言え、あまりお店は多くなくほぼ地方のバイパスの様相を呈している。それが急にお店が増えてきたと思ったら池尻大橋の駅に着いていた。トイレに行きたかったのでプロントでお茶してから、少し先に建設中時代にタモリ倶楽部で見た大橋ジャンクションの屋上公園があるのに気付いて行ってみる。外から見ると特に面白味のない普通の高速道路、いやこのクネクネがマニアには堪らないのだろうか。
IMG_0141.JPG
余りにも大きすぎて28mmのレンズでは全景が入らないのが残念。どうやってこの上に上がるのだろうかと周りをグルッと歩いてみるとひっそりと上に上がるエレベーターを発見、もう少し目立つように作れなかったのだろうか。

屋上に出てみると思った以上に普通の遊歩道、もう少し面白いかと思ったがジャンクションに沿ってグルッと遊歩道が回っているごく普通の公園であった。いや期待が大きすぎただけで何も知らずに来たらこれはこれで面白いのかも。
IMG_0140.JPG
IMG_0138.JPG
近所の奥様方が犬の散歩をしているようなのどかな公園で、近所に住んでいたら良いお散歩コースになっていただろうな。そして隣の巨大なビルに直結しているので何のビルだろうかと思ったら図書館と区役所の出張所であった。

帰りは図書館の反対側に直結しているビルのエレベーターで降りてきたがどうやらこちらは普通のマンションの様子、「ここから先は住民専用」と言う張り紙がしてあったりしておりこの上から見たら良い景色だろうなと思うが高いんだろうな。そして地上に降りるとちょうど山手通りが246にぶつかるT字路に出てくる。
IMG_0143.JPG
見覚えがある場所だと思ったら2011年の東北地震で電車が止まって歩いて帰って来た時に通った道である事に気付く。山手通りを辿って帰ってきたのだがここで246にぶつかってその後どうやって帰ったのか思い出せないが少し先に降りる道があり再び山手通りに繋がっていた、多分当時もここで迷って同じように少し歩いて山手通りに降りたのだろう。

後は渋谷まで歩くだけだと歩き続けるがさすがに疲れてきたので、たまたま見つけたコメダ珈琲店に入ってお茶する。お茶をしながらスマホで地図を見ると神泉の駅がすぐ近くにあることに気付く、このまま神泉まで行って井の頭線で帰ってこようかと迷ったが目的は渋谷のデパ地下なので頑張ってもう少し歩いてようやく16:00渋谷到着。

色々歩き回った割に収穫の少ないお散歩であった、まぁそもそもは昼食のついでに足を伸ばしただけなのでこんなものか。結果はどうあれ、取りあえず前から気になっていたら大橋ジャンクションが見れたのでこれはこれで良かったのだろう、そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。