SSブログ

2019年1月14日(月)ひたすら歩き回った休日 [日記]

気分転換のためにひたすら歩き回ってみる、本日は写真多めで行ってみる。

取りあえずどこに行くか特に決めずに12:00頃に出かける。郵便を出さなければならなかったので駅前の郵便局まで行ってそこからどうしようと考え込む。この前行った代々木八幡から奥渋経由で渋谷まで行く道が意外と良かったのでそっち方面に行ってみようと駒場の方へ歩いて行く。
DSC00571.JPG
DSC00572.JPG
渋谷まですぐなのにこの辺はこんなにのどか、高校がいくつか集まっているので高校生の団体が笑いながら歩いていたりする。東大の中を通っても良かったが、先日見た有吉の正直散歩に駅前の商店街のお店が出ていたのでちょっと見ていこうとそのまま進む。
DSC00573.JPG
番組に出ていたティラミス専門店を見つけたが、さすがに昼食にならないしラブリーすぎたのでそのまま素通り。このまま進んで行ったらどこへ出るんだっけ?と思いながら道なりに住宅街を進んで行ったら山手通りまで出てしまった。ちょうど出た交差点にKONAMIスポーツを見つける、そう言えば以前チェーンのスポーツジムの会員証を作るために神泉から来たのを思い出す。と言う事は既に渋谷に近いという事か。
DSC00574.JPG
そろそろお腹が空いてきたので山手通りを上りながらお店を探そうかあと思っていたら少し先にラーメン屋の麺の坊 砦を見つける。池ノ上の駅に大きな看板がありいつも気になっていたのだがこんな所にあったのか、いやここなら池ノ上に看板出しても遠すぎるのでは?数人並んでおり並んでまで食べたいというわけでもなかったのだが、今食べておかないと二度と来ない気がしたので覚悟を決めて並んでみる。まぁラーメン屋なので回転も速くすぐに入れてもやしトッピングのラーメンを細麺・固めで頼む。
IMG_0115.JPG
正直お店に漂う豚骨の臭いは最近少し苦手になりつつあるが、ラーメン自体は麺の細さや堅さがちょうど良くて満足。スープも思ったほど臭みもなくて美味しい、感動するほどというわけではないが近所にあったら通っちゃうんだろうな。

注文を待っている間にGoogle Mapを立ち上げて奥渋の位置を確認する。ここから見ると代々木八幡はずっと北の方で渋谷からほぼ真北に向かう道が奥渋、今の所から奥渋を通って渋谷に行くにはずーっと北に上ってそこからまた戻ってこなければならないう〜んこれは面倒。そうか、逆にまず渋谷に行ってそこから奥渋を通って代々木八幡に行けば良いんだ、とコースを決めた所でお店を出る。

少し歩くとほどなく文化村に到着。そう言えば最近文化村に来ていないなと思い折角なので寄ってみる。
DSC00575.JPG
絵の展示・販売をしていたので少し見ていくが、ピカソや藤田嗣治が普通に10万円くらいで買えるのに驚く。何か買って飾るのも良いがずーっと同じ絵を飾るのもなぁ。どれが一番高いんだろうと思ったらアンディウォーホールの2mくらいの絵が300万円くらいするこれはさすがに手が出ない。一通りグルッと回ってから奥渋に向かうために東急本店の方に向かうが、なぜか消防車がいっぱい出ている何だこれ。
DSC00576.JPG
何かパレードをやっているようなのでその警備かと思ったがどうやらボヤがあったらしくホースを片づけている所だった。気にはなるが野次馬的なのも良くないかと横目で見ながらそのまま奥渋方面に向かう。
DSC00578.JPG
オシャレなお店が多くて眺めているだけで満足、良い感じの本屋に寄ったりしながらそろそろ疲れてきたのでお茶していこうとお店を探す。いや、行きたいお店は決まっているのだが。と言うわけでこんな所だっけと思いながらFuglen Tokyoに寄る。
DSC00581.JPG
民家らしき家を改造してCAFEにしたリノベ系のお店。良い感じなのだが激混みで席が全然空いてない、と思ったら注文をお願いした途端に窓際の席が空くラッキー。ゆっくりとお茶してから再び代々木八幡の駅に向かって進む。
DSC00582.JPG
代々木八幡駅はレトロな良い感じのお店だったが何やら巨大な駅舎が出来つつありちょっと残念。そう言えばこの近くの山手通りと井の頭通りの交差点に建築中だったマンションはどうなったのだろうと周りを見回したら巨大なビルが出来ていた。
DSC00583.JPG
DSC00585.JPG
確か分譲マンションだったと思ったのだがかなり豪勢でもしかしたらオフィス向けなのかも知れない、どちらにしてもたっかいんだろうな〜。山手通りは広々しておりまるで地方都市のよう、このまま山手通りを下って自宅に帰ろうかと思ったが折角なので代々木上原方面に向かうことにする。
DSC00584.JPG
取りあえず井の頭通りに沿って代々木上原に向かうが大通りをただ歩いても面白くないので賑やかそうな商店街を見つけて曲がってみる。
DSC00586.JPG
代々木上原なんちゃら商店街と書いてあったのでこのまま進めば上原の駅に着くのではと思ったが、休日のせいかもしれないがほとんどのお店が閉まっているのが気になる。しかもどんどんお店が少なくなってくるので地図で確認してみたらどうやら上原駅から少し離れた所を通る道でしかもこのまま進むと駒場に出るらしい。う〜んここから戻るのは面倒なので代々木上原はまた今度にしてそのまま進んで行く。どこに出るのだろうと思いつつ歩いて行ったら東大の研究所の前に出てきた。東大前に良い感じの和風CAFEがあり確かここも有吉の正直散歩に出てきた気がしたので寄っていきたかったが月曜日定休ガーン。
DSC00587.JPG
このまま曲がっていけばすぐに自宅に帰れるのだがもう少し歩きたかったので東北沢の方に向かってみる。トイレに行きたい気もしていたのでこの辺でCAFEに寄ろうかと思ったが東北沢周辺は何もない、そう言えば駅にちょっとしたCAFEがあったのでそこで良いかと東北沢駅まで行く。
DSC00589.JPG
しかし覗いてみたらトイレは無さそうだったので他を探そうと何となくシモキタ方面に向かって歩き出す。結局トイレは途中にあった公園で済ませてそのまま住宅街を歩いていたらいつの間にかシモキタに到着していた。
DSC00590.JPG
シモキタに到着したのが16:00時なのでほぼ4時間歩き回ったことになった。結構くたびれたが気持ちは少し晴れたのでこれはこれで良かったのだろう。シモキタを少しウロウロした後、時間が中途半端だったのでシモキタで夕食代わりに軽くお好み焼きなど食べて自宅に戻ってくる。

特に何があったと言うわけではないがひたすら歩き回ったおかげで少し気持ちが晴れてきた気がする。やっぱり運動するのが鬱には良いのだろうか。しかしシモキタに戻ってきた途端、現実に引き戻され少し鬱気味になる。う〜ん、これはやっぱり現実から少し離れるためにちょっとした旅行に出かけて見るのが良いと言う事だろうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。