SSブログ

2019年1月13日(日)煮魚が食べたいんです [日記]

最近、煮魚が食べたくて本日何とか手配する。

年明けにSurfaceを買ったので古いVAIOを売却に新宿ソフマップへ持っていく。大体3時間くらいで査定が終わるのでその間にお昼ごはんを食べようとまずお店に持っていくが、連休で忙しいせいか結果は明日以降になるらしい残念。なので気を取り直して前々から食べたかった煮魚を食べようとお店を探してみる。

前に通っていた品川のオフィスのそばにあった弁当屋には銀ダラ煮弁当がありそれが抜群に美味しかったので、最近煮魚がメニューにあるお店を探しているのだが全く見つからない。何を探しても見つかるはずのGoogle先生に聞いてみても都内で数件くらいしかヒットしない…それも幕張とかもの凄く遠く、もしくは飲み屋のメニューにしかない。家庭料理なのでネットに載らないほど小さなお店か飲み屋がランチメニューとしてひっそり出しているのを探した方が良いかもとそれとなく探してはいた。

で本日のお昼ご飯であるが、当てもなく探しても仕方ないので取りあえず間口を広げて煮魚で検索してみると何件かは一応ヒットする。その結果を頼りに西口を一通り探して回った後、南口に戻ってきて色々お店を探してみる。しかし焼き魚や刺身はいくらでも見つかるのに煮魚が全く見つからず、しかもヒットした数件は結局飲み屋の夜のメニューでランチメニューには一切煮魚がない。やっぱり小さいお店を探すべきかと新宿三丁目の飲み屋街の方をウロウロしてみるがやっぱり焼き魚と刺身だけう〜ん。

14:00を過ぎてきてさすがにお腹が空いてきたので、今日は諦めようとちょうど目に付いた釜飯の写真が美味しそうだったため酔心と言う広島郷土料理のお店に入る。結局メニューで見た釜飯がイマイチっぽかったので豚の角煮定食を頂くが十分美味しくてそれはそれで満足する。

そのあと駅に戻ってくるが西口の想い出横丁が小さな和食の飲み屋が多いのでもしかしたらあるかも、と思ってグルグル回ってみるが焼き鳥屋かもつ煮込み屋ばかりで煮魚を出すお店が見つからない。仕方がないのでそのまま帰ろうかと思ったのだが、前に渋谷の東急のデパ地下を歩いている時に弁当なら煮魚があるかもと思っていつか行こうと思っていたのを思い出し新宿小田急のデパ地下に行ってみる、もしあれば夕食用に買っていこう。

実はデパ地下は滅多に行った事がなく小田急のデパ地下も初めて。ウロウロ歩き回ってみたが意外と美味しそうなものが多く、普通に夕食用に弁当を買っていっても良いかも…と思いつつ歩いていたら築地なが田と言う煮魚の弁当を売っているお店を発見ここだったか〜。残念ながら銀ダラの煮付けはなかったがからすがれいの煮付け弁当が美味しそうだったので購入、そして夕食にレンジで温めて食べてみる。
DSC00570.JPG
お店の人にレンジでどれくらい温めたら良いか聞いたところ、2分くらいかけて暖まってなければもう少し温めてと言われているのでまず2分かけて見たが、少しゆるいくらいにしかならなかったのでもう2分温めたところ熱々になった。煮魚は実がホロホロでやっぱり美味しいし付け合わせの肉団子も美味しい、しかし薄味の上品な味であるがやっぱり煮魚はタレたっぷりで濃い味の方が好きなのでその辺はやや残念。まぁ弁当でタレたっぷりと言う訳にはいかないのでこればかりは致し方ないか、引き続き食べれるお店を探していこう。

前のオフィスの近くにあった和食のファミレスで時々食べていた銀ダラ西京焼きも食べたくて色々探していたのだが、こちらは渋谷などある程度近くで数件見つかり時々食べに行って満足している。何とか煮魚が食べれるお店も見つからないものかのう…って自分で作れば良いんだけどね、ネットでレシピを調べたら意外と簡単そうだったし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。