SSブログ

MacOS Mojavaをインストールしたらログイン出来なくなった件 [パソコン]

MacOSの新バージョンMojavaが公開されたのでインストールしてみたらいきなり…と言う話。

インストール自体は問題なく済んだのだが、インストールが終了してログイン画面が出た所で問題発生。自分のログイン名が表示されておりパスワードを入力すれば良いのだが、いつもはパスワードは空白にして設定しておらずこれまではリターンキーを押すだけでログイン出来ていた。まぁログイン自体は自動ログインにしているので普段は何もせずにログイン出来ていたのでパスワードを意識することはあまりなかったのだが。

ところがMojavaのログイン画面ではパスワードに何らかの文字を打ち込まないとリターンが押せなくなっている。つまりパスワードを空白に設定しておくとリターンが押せず、どうしてもログイン出来ないガーン。再起動しても結局ログイン画面が出てしまうのでもうお手上げ、と言うわけで土曜日にアップルの電話サポートを予約しておく。

とは言うものの、土曜日までパソコンが使えないのも辛いので色々試して見る。そしたら何となく出来ました。ログイン画面では自分のユーザー名以外にゲストのログインが用意されている。試しにゲストでログインしてみたらパスワード無しでログイン出来た、まぁそりゃゲストだからパスワードは不要か。画面が立ち上がり、インストールの終了作業らしきものがちょっと行われたので、ここで再起動をかけてみようとするが全てのユーザーをログオフしてからにしろと言われて再起動が出来ない。仕方が無いので、一旦ゲストをログアウトして元に戻そうとしたら何故かゲストをログアウトした途端に自分の名前でログイン出来ていた。う〜ん何が起こったのかよく分からないが、ゲストでログインした事でインストール作業が完了して自動ログイン機能がONしたと言う事だろか?

取りあえず色々イジって元の状態(パスワードを空白にして自動ログイン)にしたいのだが、なかなかこちらは思ったようにいかず。まぁログインパスワードを空白にしておくと言うのも無防備なのでパスワードくらいは設定しておこうか…と迷い中。

取りあえず問題は(原因は分からないが)解決したのでサポートの電話予約はキャンセルして完了。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。