SSブログ

2018年2月9日(金) 人事面談 [日記]

本日は人事面談…と言うより人事の説明会。

冬の社内募集に応募してみようと色々探しているが、ほぼ3つに絞れてきた。まぁほぼ実質絞り切れてきてはいるのだが、その部署の人事担当者が相談会を開いてくれるという事だったので本日会社を休んでいってきた。

夏の社内募集時も同様のイベントがあったのだが、オープンハウスと言うタイトルだったので向こうの技術者が説明会を開いてくれると思って何の準備もせずに行ったら人事担当者との相談会であった。その時は何の準備もしていかなかったのであまり色々会話が出来なかったので、それを顧みて今回は質問事項を紙に書いて持参。

1時間ほど早く着いてしまったので持ってきた会社のノートパソコンで色々調べておこうと思ったら、最近接続の設定が壊れて会社のネットに無線で繋がらない事に気付いたガーン。仕方が無いのでスマホを見たり昼寝しながらボーッと待ってみる。

で時間になったので会議室に入ってみるが相手先の人事担当者が2人いてフリートークのように相談が始まる。いや前回は後2人くらい相談に来た人がいて順番待ちをしていたと思ったのだが…まぁ競争相手が少ないのは良い事だよね。と言うわけで用意した質問ペーパーを見ながら相談をして見る。まぁ質問は色々用意してきたのだが、一番知りたかったのは自分の年齢でまだ取ってくれるかどうかだ。前回、前々回と書類審査で落とされたのは年齢がネックだと思っていたのだが、どうやら一応年齢は特に気にしなくて良いと言う事。何なら相手先の部長に聞いてみましょうかと聞かれたが、いやそこまで手間をかけて貰う事もないか。いや何だかんだ言って結局ネゴ取った人が採用される傾向にあるようなので、色々繋がりをつけておいた方が良いのかも。問合せした相手だという事も分かってくれたし。

そんなこんなで15分ほど話をしたが、用意した質問項目も大体聞き終えたので終了。誰か来るかと思ったがその間誰も来ず、いや競争相手は少ない方が良いので良いのか繰り返すけど。そんなわけで取りあえずここに絞って応募してみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。