SSブログ

2018年2月9日(金) 鍼 初体験 [日記]

本日マッサージに行って鍼を初体験してきた。

1週間前くらいから左足の膝の外側が強烈に痛くなってきており、それを庇って歩いていたら左足の裏全体が痺れるようになってきた。気になったのでネットで調べたら色々原因らしきものは載っていたが、まずは見てもらうのが一番らしい…と言う事で本日マッサージ屋さんに行ってきた。

取りあえず評判の良いビファインと言うお店に行ってみる。ずっと前に1回行って確かにちゃんとしているという印象があったはず。しかし調べて見るとマッサージと鍼の組み合わせらしい…う〜ん鍼はちょっと怖いなぁ。とやや躊躇してお店に行ってみると入り口にマッサージのみのコースもあると書かれていたので取りあえず何も考えず入ってみる。

これこれこう言う状態です、と言う説明をして脚を触ってみて「確かにかなり張ってますね、これは鍼もした方が良いですよ」と言われ覚悟を決めてお任せする事にする。

で取りあえずマッサージから始まるがこれが大変。女性の先生だったので痛くはないだろうと思っていたら体中色々な所が押されるともの凄く痛む、まぁそれだけ硬くなっているという事なのだろう。

そして鍼が始まる。見てるのは怖いのだが…と思ったらうつ伏せになって脚の裏をやってくれるらしい。まずは注射の時のようなスーッとするアルコール?を塗ってからお肉をギュッとつままれる、で暫くするとスッと放される。あれ?刺したの?全然気付かなかった…刺したのか聞いてみようかと思ったが何が起きているか知ると怖いのでそのままにしておく。それが数回続きこれなら全然大丈夫…と思ったら急にチクッと痛みが走る。ちょっと痛かったですと言うと、どうやらポイントを突いたらしく効いている証拠らしい。まぁこれくらいなら良いかと思ったら今度は痛みは同じくらいだが、無意識のうちに脚がビクンと動くポイントも出てきた。刺したからなのか刺した後でポンポン叩いたからなのか気になったが、これまた何をされているか知るのが怖いのでそのままにしておく。

で、次は仰向けになって下さいと言われるが、鍼が付いたままだと怖いので一応「鍼は全部外れてますよね」と確認してからひっくり返る。今度は腰の横辺りを出して同じようにアルコールを塗ってからお肉をつままれる、針を刺しているんだろうと思ったが怖いので確認はせず。でその状態で少しずつ脚を上げますよ〜と言われて脚を上げられる。痛くないですか?と聞かれたがテープが貼られてそれが突っ張る感じはするが痛くはないと答える。次はその状態で脚を曲げられてくるが、今度は少し痛みが出てきたのでそう言うとそこまで。

そんな感じで1時間の治療が終了。始まる前はスクワットをすると座った時にピリッと痛んでいたのが、治療後は多少違和感はあるが痛みは無くなった。歩き疲れて少し疲れた感じがするがそれが正常らしい。鍼と言うのは筋肉にわざとちょっと傷をつけてそこに血流を多く流すように促す物なので、明日以降2〜3日で少しずつ効果が出てくるらしい。ただし1週間くらいで効果が消えてしまうので、診察開始時は次回1週間以内に来て欲しいと言われる。

まぁ思ったほど怖くは無かったし、肌の上から押すマッサージより筋肉の内側を刺激する鍼の方が効果は大きいというのは納得できるのでまた来てみようか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。