SSブログ

FE35mm F1.4 買っちゃいました [写真]

今回は我慢しようと思っていたのだが我慢できずに買っちゃいましたFE35mm F1.4。

今回のボーナスではα7用のFE16-35mm F4とMac Bookを購入。諸々のバーゲン、クーポン、ポイント、下取りを駆使して出来るだけ安く上げようとしたのだがそれでもそれなりの出費となる。他にも欲しいものはあったのだが今回はこれで終わりにしよう…と思っていたのだがついつい買っちゃいましたα7用のFE35mm F1.4。

16-35mm F4でそれなりに満足していたのだが、今持っているレンズは他に24-70mm F4、28mm F2、FE50mm F2.8 macroとどれもF値がそれほど小さくなくあまりボケを活かせるレンズがない。考えてみるとEOSを使っていた頃、一番気に入っていたのは思いきって買ったEF24mm F1.4L。APS-Cなので35mm換算で38mmなので画角、F値共にFE35mm F1.4に近い。やっぱりこのレンズは必須だよな…と思っていたらどうしても欲しくなってしまう。

年末のボーナスで、と最初は思っていたのだがもう待てなくてついつい購入。色々と撮影して見るがやはりこれが一番ちょうど良い。写真としてはつまらない写真だがこれまで見たことが無いようなキレイなボケの入った写真が撮れた。
DSC00246.JPG
ぼけのキレイさではFE85mm F1.4 GMには敵わないと言う話だが、85mmは胴体が太すぎてバランスが悪い。そして少し絞ったF6からF8くらいがこのレンズの真価を発揮するエリアだという事だったのでF8くらいで風景を撮ってみる。
DSC00252.JPG
このシーンはこれまでも撮ったことがあるが以前撮った時よりも隅々までカリカリに写っているような気がする…いや気のせいかも知れないけど。

さて今年前半で2本もレンズを買ってしまったので次は来年かな。マクロ好きなので次はFE90mm F2.8 macroにするか、それとも85mmでは業界最強と言われているFE85mm F1.4 GMにするか。85mmレンズの最高峰と言われるG Masterを試して見たい気もするが、大きすぎるので標準の85mmにするかもう少し伸ばして100mm F2.8GMにするか…こう言うのを考えているのが楽しいんでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0