SSブログ

2017年4月2日(日) 豪徳寺に招き猫を見に行く [日記]

最近出不精なので豪徳寺に行ってみた。

ここ最近休日は家でゴロゴロしている事が多かったので、たまにはカメラを持って外出してみようと近場の撮影スポットを探してみる。どうやら豪徳寺の招き猫が名物らしい、いや豪徳寺は何回か行った事はあるが豪徳寺自体は行った事がない…と言う事で出かけてみる。

小田急でそのまま行くのもつまらないので、まずはバスで三軒茶屋まで行って安曇野で日本蕎麦を頂く。都内ではここの蕎麦が一番美味しいと思うのだが、いつもの天せいろではお値段が結構張る割に量が少ないので今日はせいろの大盛りを頂く。うん、やっぱりここの蕎麦が一番美味しい、でも天ぷらも何気に美味しいので多少無理してでも天ぷら付ければ良かったかも。

と言うわけで世田谷線に乗って豪徳寺に向かう。Googleマップで検索すると世田谷線の山下駅で降りると一番近いらしい、と言う事で山下で降りるがなんだここは小田急で言う豪徳寺駅と同じ所じゃん。でGoogleマップを見ながら場所を探してみるが、確かにここのはずなのに普通の住宅街しかないぞ。多少のずれはあると思うが、豪徳寺は結構大きいらしいので多少ずれてても見つかるはずなのだが…。Googleマップも時々間違える事があるのでここは駅の地図を頼りにしようと豪徳寺駅まで戻って駅前の地図を見てみると…あれ〜全然違う!Googleマップでは駅の北側にあるように書かれているのに実際は駅の南口少し行った所にあるらしい、しかも山下の1つ前の駅で降りれば近かったのに…。

ココロが折れそうになるが何とか頑張って歩いて行ってみる。普通の住宅街で全くそれらしい気配はないが徐々に人が多くなってくる。入り口がこれまた豪徳寺から行くと真逆なので挫けようになるが、ここまで来たのだからと頑張って歩く。そしてようやく豪徳寺到着。
DSC00124.JPG
豪徳寺は思った以上に大きなお寺、そして今では珍しいわけではないがそれでも外人度数が高い。やっぱりみんな招き猫を見に来たのだろうか、いやわざわざ日本旅行で行くほどでは無いと思うが。

と思いつつ招き猫を探してウロウロしていると、本堂の横の小さなお堂の脇にありました招き猫。
DSC00141.JPG
DSC00130.JPG
いや思った以上にたくさん置いてあり苦労して見に来たかいがあった、ここまで並んでいるとなかなかの壮観。いや置いてあるスペース自体は狭いのだがそこにみっちり招き猫が置いてある。回りの人の会話を聞いていると「アド街」で紹介されたらしく以前よりも数が増えているらしい。

あまりちゃんと見た事はないがこうしてちゃんと見るとなかなか可愛くて癒やされる。
DSC00137.JPG
見に来ていた外人さんも喜んで見ていたのでそれはそれでちょっと嬉しい。

と言うわけで招き猫を堪能して豪徳寺駅に戻ってくる。どこかでお茶しながらFacebookとインスタに写真をアップしようと思ったが、良い所がなかったので結局デニーズに入ってお茶しながら写真をアップ。さすがに歩き疲れたのでその後はそのまま小田急に乗って帰ってくる。

大したことはしていないのだが何となく気持ちが軽くなった気がする、やっぱりお休みは出歩かないとね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0