SSブログ

2017年4月7日(金) ロマンスカーで箱根に日帰り温泉 [日記]

本日はお休みだったので、ロマンスカーで箱根に日帰り温泉。

去年の夏から始めた仕事がようやく片が付き次の仕事が始まる谷間の時期であるが、次の仕事はキリの良い来週からと言う事で金曜日はお休み。泊まりで温泉旅行に行ってこようかとネットで調べて見たが、泊まりだとそれなりにお金がかかるので今回は日帰りで箱根に行く事にする。手持ちのお出かけ先として、昔よく車で行っていた「天山」に一度電車とバスで行っておきたいと思っていたし。

「天山」は箱根湯本駅からかなり離れているのだが調べて見ると駅前から温泉組合が共同で経営しているバスが出ているらしい。駅に戻ってくる側の最終が18時台とかなり早いのが気になるが、私営のバスは20時まであるようなので何とかなるでしょう。折角行くのならロマンスカーで行ってみよう、普通の急行だといつもの通勤と同じになっちゃうしね。

と言うわけで11:00頃に出かけて一旦新宿まで行く。ロマンスカーの中で駅弁と言うのも趣があるが、万が一混んでると落ち着いて食べられないので新宿で軽く蕎麦を食べてからロマンスカーに乗車。すっかり寝入って気がつくともう海老名、厚木を超えてどんどん山の中に入っていくがここからが長い。おまけに雨が降ってきているガーン。そして14:00頃に箱根湯本駅に到着。
R0010061.JPG
車で前を通った事は何回も会ったが駅自体に降りたのは始めて。しかしかなり本気で雨が降っているので仕方なく売店でビニール傘を買って駅から出る。何となくこの辺りにバス停がありどこ行きのバスに乗れば良いかという目星は付けていたのだが、バスは駅前で待機しておりあっさり見つかる上にバス停付近に案内をしてくれる人がいたりバスの運転手さんも色々教えてくれたので何も迷わずバスに乗れる。まだ思いっきり雨が降っているが温泉に入っちゃえば同じだろうと入る。
R0010064.JPG
天山に来るのはいつ以来だろう…前は車で時々来ていたのだが最後に来たのはH君とその元カレの3人で来た時のような気がするが、H君はその後別の彼女と結婚して数年前に10周年のお祝いをしたので十数年前か?下手したら20年ぶりくらいになるのかも知れない。
R0010063.JPG
R0010062.JPG
そんなわけでじっくり温泉を味わうために露天温泉、屋内温泉、サウナなどをグルグル回って40分ほど入っている。しかし堪能しすぎてすっかり湯あたりして気持ち悪くなる、出て体を拭いてからもグッタリして立っていられず座敷に座って暫くグッタリ。その後、いつものように上の座敷に行って横になる。ここで寝るために枕となるように多めにタオルを持ってきたのであるが、行きのロマンスカーで思いっきり寝たおかげで全然眠くない。取りあえず10分くらい横になってから敷地内にあるレストランでお食事していこうと思ったら準備中、夜の営業は18:00からガーン。前は時間を気にせずいつでも入れたような気がしたのだが営業時間が変わったのだろうか、取りあえずまだ2事間くらいありさすがに2時間も待つのは無理なのでCAFEでアイスなど頂いて温泉終了。
R0010067.JPG
春なのでサクラがキレイではあるがお天気が残念なためイマイチ、いやこれはこれで良い雰囲気かも。

取りあえず箱根湯本駅に戻ってきて駅まで何か食べていく事にする。駅前ならちゃんとしてご飯が食べれる所くらいあるだろうと思ったのが甘かった、一応商店街はあるのだが古い温泉街だけあって近所にある家族経営の蕎麦屋くらいしかないガーン。多少高くても美味しいものを食べたかったが致し方ない、ここは蕎麦屋の天丼で我慢しようと開いてるお店に入る。味の方は普通、まぁ外観から味は期待してなかったのでそんなものだろう。

と言うわけでロマンスカーに乗り再び新宿まで戻ってくる。一旦下北沢を通り越してまた新宿から戻ってくるのは面倒ではあるが、さすがに急行で帰る気にならないしね。と言うわけで19:30頃に自宅に戻ってくる。すっかり日帰り温泉を堪能してきました、面倒なので行くかどうか迷ったがやっぱり行って良かった。まぁお天気が良ければもっと良かったんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0