SSブログ

Windows10にしたらWiFi時にネットワークドライブに接続できなくなった件 [パソコン]

先日新しいVAIOに買い換えたのだが、結局買い換えた原因となったWindows10にしたらWiFi時にネットワークドライブに接続できない問題は解決せず。

我が家ではNASを置いて色々なファイルは全てそこに置いておき、WindowsやMacからネットワークドライブを接続してアクセスしています。これまで何の問題も無く接続できていたのだが、使用しているVAIO ZをWindows10にアップグレードしたら接続できなくなってしまいました。そもそもVAIO ZはWindows10へのアップグレードを保証していないらしく、Windows10用のドライバも公開されていないのでそのせいかと思ってました。そんなわけで最初からWindows10が搭載されているVAIO S11に買い換えたわけだが結局症状は改善されず。

有線で繋げば問題なく接続できていたのでWiFiの問題かと思っていたのだが、VAIO S11にしたら有線でも繋がらなくなってしまった。まぁ使っているQNAPのNASは専用のFTPソフトが有り、それを使えばネットワークドライブがフォルダ単位で見れるので問題は無いのだがいちいちFTPソフトを起動するのも面倒。と言うわけで何とか解決案を模索してみる。

ネットを検索するとネットワークのスイッチがOFFになっている、WiFiの設定をON/OFFしてみる、WiFiルーターをリセットしてみる、BIOS設定を変えてみる…等々いくつか出てくるが何をやっても変わらず。う〜んちょっと自分で考えてみるか、この手の問題の場合ファイヤーウォールが原因である事が多い。と言う事でファイヤーウォールを変えて見ようと設定を開いてみると、VAIOのファイヤーウォールはインストールしてあるアンチウィルスソフト(カスペスルキーインターネットセキュリティ)が管理していて操作できなくなっている。もしかしたらこれかも…と思って試しにアンチウィルスソフトを完全にOFFにしてみたらあっさりと接続できるようになった。考えてみたらWindows10を入れたのとアンチウィルスソフトを変えたのは同じ時期、う〜んこっちが原因であったか〜。

と言う事で早速カスペルスキーのサポートにメールして対策を聞いてみる、以下がその回答。
 (1) タスクトレイのカスペルスキーアイコンをクリックし、メイン画面を起動します。
 (2) 画面左下の [歯車のマーク(設定)] をクリックします。
 (3) 画面左の [プロテクション] を選択します。
 (4) 画面右の一覧から [ファイアウォール]→[ネットワーク] の順に選択します。
 (5) 表示された「ネットワークのプロパティ」画面内で下記に合致する項目を確認します。
   ネットワーク:Internet 以外
   ネットワーク種別:パブリックネットワーク
   *該当する項目が複数ある場合は、許可したい接続(機器)の設定を
    ご確認いただき、該当する項目を特定してください。
 (6) 上記項目の「ネットワーク種別」の上で右クリックをし、
  表示されたメニューから [プライベートネットワーク] を選択します。
 (7) 右上の [×] で画面を終了します。

カスペルスキーからはもう1つ、パケットルールの設定変更も対策として送られてきたが最初のこのネットワーク種別の変更であっさり解決。なんだこんな簡単な事だったのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0