SSブログ

オリオスペックのQNAPセミナーに行ってきました [パソコン]

QNAPのNASを購入した秋葉原のオリオスペックさんでセミナーがあると言うので行ってきました。

そもそもはNASのネジを買うのと4ベイの騒音を確かめるために、QNAPに関しては"国内随一の取り扱い"を謳っている秋葉原の"QNAPさんに行くのが目的。TS-859と言う8ベイのNASを使っているのだが、スロットとネジの距離が微妙で通常のネジだとネジの頭が溝に引っかかってうまくハードディスクが入らない。おまけにねじ穴が比較的浅いのでちょっと長めのネジだと奥まで締められない。と言うわけでハードディスクを自前で実装して売ってもいるオリオスペックさんなら確実に填められるネジを置いているでしょう。

そしてもう1つは騒音問題。うるさい…と言うわけではないのだがブーンと言う低周波の音が結構うるさくて今は空き部屋に置いています。8ベイだと巨大なファンが2つ付いているが、4ベイなら小型ファンが1つだけなので比較的音も静かでは?以前は2TBまでしかハードディスクが無かったが最近では8TBのハードディスクも出始めているので4ベイでも収まるため買い換えちゃうのも良いかも。なんて事を考えて実機展示をしているオリオスペックさんに1回行こうと思っていたら、ちょうど日本代理店のユニユターさんの担当者を呼んでQNAPのセミナーをやってくれると言うのでそれに合わせて行ってきました。
TS-x5_UX-500PP-800P.jpg
早めに着いたのでまずはネジを購入して騒音について相談。お店のスタッフの言うにはファンの特性から音量は大きくないが音圧が強めなので気になる人には気になるかも、との事だったので4ベイにしてもあまり効果は期待できないかも。

と言うわけでセミナー開始。10人分くらい用意された席に7人くらい来ていたのでまぁそこそこだったのでは。しかし担当者さんは一通りのざっくりした紹介を想定していたのだが、来ている人が皆結構コアなユーザーばかりだったのもう知っている事ばかりの話になっていしまうかもしれませんが…と言う事で始まったセミナー、確かに既に知っている事ばかりだったがその後の質疑応答がかなり有効だったのでこれはこれで行って良かったです。

もうすぐ発売されるx53シリーズ(だったかな?数字はうろ覚え)の紹介もあり、これを機会に買い換えちゃおうかとも思ったがお値段が結構良いらしいのでちょっと様子を見てから。型番から言うとx53シリーズはx69シリーズの下位機種に当たりそうな気がしたのだが、実際は暫くは併売するがx53シリーズはx69シリーズの後継機種に当たるらしい。

折角なのでユニスター担当者さんにも騒音について聞いてみた所、ファンの音よりもむしろ振動による騒音が支配的らしい。確かにネジが無いのでネジ1個、ネジ2個でハードディスクを止めていたりと心当たりはある。ファンの掃除や置き場所を変えると騒音はかなり変わるらしいのでちょっと試してみようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0