SSブログ

"乙幡悩大博覧会" 乙幡啓子著 [日記]

「乙幡悩大博覧会」と言う本を買いました。

ニフティの"@Nifty Daily Portal"と言う読み物サイトに連載を持っている工作ライターの乙幡啓子さんと言う方の本です。本人のブログでは近所のシモキタ・ビレバンに置いてあると言う事だったので隅から隅まで探したのにどこにもない〜まさか売り切れ…なんて事はないよね。

amazonでも買えるようだったが1〜4週間かかるとの事だったので、さすがにここなら有るだろうと言う事で新宿紀伊國屋本店まで行ってきました。木皿泉の特集本などあったので思わず読み込んで目的を忘れそうになるが、何とか平積みになっている本の谷間に数冊置いてあるのを見つけました。
IMG_0152.jpg
お金を払ってさぁ帰ろうかと思ったら書店のスタッフが「ちょっとお待ち下さい」と言うので何かと思ったらおまけが付いてきました。それがこれ手作りガチャガチャ。
IMG_0153.jpg
何が入っているんだろう…と思って開けてみたら大ヒット商品となった"ホッケース"のミニチュアマスコットでした。
IMG_0154.jpg
アジが当たりました…これは当たりだろうか外れなんだろうか?
IMG_0157.jpg
そしてチャックを開けると裏側にはちゃんと身が詰まってます。

本の中身は主にこれまで"@Nifty Daily Portal"で作ってきた作品の数々。ネットでほぼ読んでいるのだが、かなり加筆修正してあり"Daily"の読者でも楽しめます。思いついても普通は絶対やらない…と言うかバカバカしくてやろうと思わないようなものを実際に本気で作っちゃう所が良い所です。

これはボトルシップ(洋酒の瓶などの中に帆船とかの模型を作るやつ)を格安大容量焼酎「大五郎」の中に焼酎に合うように漁船を作ると言う記事。
IMG_0159.jpg
ご丁寧に漁師の扮装までしちゃって…。こんなくだらないネタに本気で取り組む所にプロ根性が垣間見えます、いや褒めているんですが。実は個展も見に行ったりして結構ファンなんです。

手作りで作ったホンダの一輪車の記事が好きだったのだが、掲載されてなかったのが残念。諸々問題があったのだろうか。しかしハンガーで作ったカラスの巣が入っていたのが嬉しい、あれは本当にちゃんとした作品なのでもっと大きく掲載しても良いと思うのだがマジすぎて軽めに掲載したのだろうか、彼女らしいっちゃらしいけど。

今週末は新宿ハンズでサイン会をやるらしいが、その時に購入すれば良かったかも。「割と目立つ所、すなわち恥ずかしい所」と本人も言っているので冷やかしで行ってみようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0