SSブログ

"One Two Three" モーニング娘。 [音楽]

ファンと言うわけではないのだが…。

モーニング娘。も"ピース"を頂点にすっかりAKBにトップを奪われて、もう既にロンハーに時々登場する道重さゆみ以外は名前も知らないのだがこの曲は久しぶりに良かった。ライター大塚さんによると「2012年のベストの1つ、シングル50曲目を記念して出した"剛速球"、ここ数年でずば抜けて良かった土下座レベルの曲」だそうだが、確かに楽曲としての作り込みが半端なく気合い入っている。シャープで攻撃的な肉食系の名曲だと思います。

間奏のシャウトにエフェクトをかけているのはすぐ分かるが、良く聞くと曲中のブレイクやスタッカートもエフェクトで切ってたりする。作曲はいつものようにつんくだろうが、このエフェクトのかけ方を聞くと編曲は中田ヤスタカ一派当たりが担当したのではと言う気がするくらい。

パフュームやモー娘。、ももクロ当たりは曲によっては好きなのだがAKB関連は一切興味が沸かないのが不思議。やはり巷で言われているように前者がサブカルミュージックをベースにしているのに対して、AKBの楽曲はライブで盛り上がることだけを考えて作られたメインストリームだからと言う事だろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0