SSブログ

iPhoneからGmailが読めない[解決編] [パソコン]

購入当初より「不正なSIMカードです」が頻発していたiPhone4s。GPSを使ったアプリを動かしているとカイロくらい暖かくなるのも気になっていたので、そろそろ品不足も解消されたでしょうから交換してくれないかな…と思いGenius Barの予約。さらに2日ほど前から携帯ネット経由で一切ネットワークに接続されなくなった、いよいよダメか?

と言う事で本日Apple Storeに行ってきました。やはりauのiPhone4sでは「不正なSIMカード」エラーは頻発しているらしく、交換しても発生するかもしれないが発熱の事もあるのでと言う事で新品と交換してくれました。ちなみに携帯ネットでネットワークに接続できなくなった時は全てのリセットをすれば直るらしい。

取りあえず自宅に戻ってから色々と再設定。アドレス帳もスケジュール帳もiCloudに載せているので、iCloudの登録をするだけで自動的に更新されるおぉこれは便利。そしてEZメールの設定をするが確か購入当初はこれでちょっと苦労したんだよね…と思いつつWEBのマニュアル通りに進めたら何の問題もなくあっさり完了。あれ〜と思ったらどうやら11月頃に登録の仕方を変更したらしい。まぁ最初の方法はあまりにも酷かったのでそりゃそうか。

でついでにGmailの登録もしておこう…と思ったらこれが全然出来ない。アカウントとパスワードは確かに合っている、一度消して再度入れ直したので間違えているはずはない、PCでそのアカウントとパスワードでログイン出来たので間違えているはずはない…なのにどうしてもエラーが出る何で!

Gmailは1〜2ヶ月前にセキュリティのためにパスワードのシステムを変えたらしい。会社のPCで見ようと思ったら、まず登録してある携帯のアドレスに設定を送ると自動的にパスワードが携帯に送られるので、それをPCの画面から入力しないとメールが見れなくなった。確かにセキュリティは大切だがはっきり言ってこれは我慢できないほど面倒くさい。何となくそこら辺のパスワード関係が原因のような気がしてネットで情報を色々探ってみる。

色々な対策はヒットするがどれも1〜2年前の記事。上記のパスワードシステムの変更が原因ならこれらは関係ないよね。と思いながら散々探したあげく、ようやく解決策が見つかりました。Googleの掲示板らしき所に解決策を見つけた方がいました。このページの一番最後の書き込みです。要はPCでGmailを開いてiPhone用のパスワードを自動生成し、iPhoneのGmailのパスワードにその自動生成されたパスワードを入力すれば良いらしいあぁ面倒くさい。

iPhoneの解説ではGmailはアカウントとパスワードを入力するだけで簡単に出来るとどこでも書いてあるが、それじゃ絶対接続できないはず。繋がらない人が大量に発生すると思われるのだが、ネットを見る限り大騒ぎになっていないのが不思議。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0