SSブログ

ミッションインポッシブル•ゴーストプロトコル見に行くか迷い中 [映画]

ミッションインポッシブルシリーズは好きです…特に1と2が。

世間一般ではトムクルーズの映画と認識されていると思うが、1と2はチト違う。1はヒッチコックフリークのデパルマがサスペンス調に仕上げ、お得意の凝ったカメラアングルを駆使した実はかなりマニアックな作品(実はアクションシーンも意外と少なかったりする)。

それに対して2はジョン•ウーが独自の臭いほどのスタイルと仰々しい派手なアクションで極上のエンターテインメント作品に仕上がっている。特にアクションのスローダウンとテンポアップの切り替えが見事。

トムクルーズがワンマンで作ったシリーズと言う印象が強いが、そんな訳で1と2は監督のカラーが色濃く出ておりそれがトムクルーズのナルシズムとうまい具合にマッチしていた。3はアクションとしては及第点だが、監督のカラーがない点で1や2に比べて物足りない。

今回のゴーストプロトコルもアクションとしては良い出来になっているだろうと想像は付くが、コアな映画ファンとしてはプラスアルファの監督の色が無いんだろうなと言う点が不満。

まぁ細かなことを言っていないで見に行けば良いのだが正直面倒臭い…って結局それかい!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

ミホ

コレ見ましたよ~。前回ほどストーリーが分けんかんなくなってなかったので、普通に楽しめました(笑)。
わたしはもともとの「スパイ大作戦」のファンなので、第一話でフェルプス君が殺された時点でトムクルーズ映画だな…と諦めてしまったのですが、それでも毎回みてますねぇ(笑)。
by ミホ (2012-01-04 17:03) 

コトロ

>ハマコウさん

niceをありがとうございます。

>ミホさん

niceとコメントありがとうございます。

やっぱりスパイ大作戦は「おはようフェルプス君」で始まらないとと言う気もします。

1と2はトム君のワガママと監督のワガママがぶつかって良い感じだったのですが、3はまさにトム君映画になってました。自分大好きなトム君だから今回のもきっとトム君1人が大活躍なんでしょうね。私はたぶんビデオで見るかな…。
by コトロ (2012-01-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0