SSブログ

テレビのラインナップで散々試行錯誤 [インテリア]

新しいテレビを買いました。

そろそろ新居の環境を考え始めているわけだが、迷っているのがテレビ。現在使っているのはソニーのブラビアX5000の40型。良いテレビなのだが少し古い型なのでブルーレイデッキとブラビアリンクで繋がらない、最近流行のネット環境が弱い…等々リビングのメインテレビに据えるにはやや力不足の感が否めない。と言うわけでリビング用には引っ越し時期に最新のテレビを買うとして、今のテレビは寝室に置こうか…しかし寝室に置くには大きすぎるし重厚すぎる…32型くらいがちょうど良いのだが一度に2台買うのはちと厳しい、う〜ん。

と悩んでいたのだが急に良い手を思いつきました。実家にはリビングに32型地デジテレビ、台所に14インチアナログテレビ、自分の部屋(今ではゲストルーム扱い)に24インチのアナログテレビがあるのだが、この24インチのテレビをいつかは買い換えないと帰省した時に寝る前にテレビが見れない。おぉそうだ、実家のリビングの32型を自分の部屋に置いて、今マンションで使っている40型ブラビアを実家のリビングに置き、そして新居の寝室用の32型テレビを今買っちゃえば良いんだ。ちょうど来月で期限の切れるソニースタイルのクーポンが大量にあるし。これでオールOK、全て丸く収まる。

これを思いついたのは宅急便で薄型テレビが送れるというのが分かったため。実は数年前にテレビを宅急便で送ろうと思ったのだが、購入時の箱がないとダメと言われたことがあった。いや買った時の箱をさすがにとっているやつはいないだろ。それが最近は薄型テレビが世間一般に普及したせいか、普通に宅急便で送れるようになったらしい。いや便利な世の中になったものよ、何かどこかで間違ってないか騙されてないか?

そんな訳で早速テレビ選び。今回もブラビア、寝室用なので32型。候補は上から順にEX720、EX420、CX400。
KDL-32EX720.jpg
KDL-32EX420_B.jpg
KDL-32CX400.jpg
CX400は無線リモコンがないので即却下。EX720とEX420の違いはフルハイビジョン(1,920×1,080)か1,366×768くらい及びその他諸々。フルハイビジョンの恩恵は画面が大きいほど受けるものなので32型程度では分からないのでは…とは思ったものの一応と言う事でわざわざ新宿のヨドバシまで行って画質を確認してきました。ちょうどうまい具合に2台並んでいたのでじっくり見比べて比較比較。一応こう言った画質評価の仕事もした事があるのでそれなりに画質を見れるつもりではいるが…う〜ん分からん。全く差がないように見える、と言う事は安い方で良いと言う事か。

と言う訳でソニースタイルでEX420を購入する手続きを取る。と思ったらクーポンが80,000円分くらい有り、EX420ならほぼ無料で手に入る。しかも倍の値段のEX720がクーポンを使えばEX420の価格より安く買える…それならEX720を買っちゃおうかう〜ん。と手続きを一時キャンセルして1時間くらい悩む。

結局、実質違いは無くても後々やっぱりあっちにしておけば…とずっと思い続けることになりそうだったので思い切ってEX720を買っちゃいました。クーポンのおかげで安かったしね、いや良かった良かった大丈夫か騙されてないか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0