SSブログ

エレベーターの雑学 [雑記]

エレベーターに関して面白い雑学を見つけたので書いておこう。元ネタはコレ

エレベーターに乗ってドアが閉まりかけた時に慌てて走ってきた人がおり、「開」ボタンを押そうと思ったら焦って「閉」ボタンを押してお互いアワワワ…。と言う事ありませんか?あるでしょ。そう言う時に一発で解決する良い手があるんです。

全てのエレベーターがそうなっているとは限りませんが、多くのエレベーターは実は「開」ボタンと「閉」ボタンを同時に押すと閉まりかけたドアが開くようになっているんです。先に「開」を押しておいて後から「閉」を押しても、先に「閉」ボタンを押しておいて後から「開」ボタンを押しても開くんです。へぇ〜へぇ〜へぇ〜とボタン10個。

試しに会社のエレベーター(築5年)とマンションのエレベーター(築15年)で試したら見事に開きました。もちろん全てのエレベーターがそうとは限りませんが、ちょっと誰かに言いたくなる雑学でしょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0