SSブログ

Perfume "I still love U"…あのボケは前処理か後処理か [音楽]

最近気になっているPV…パフュームの「I still love U」。

パフュームの3人がゆっくりと前後に動き…カメラもゆったりと前後に動き…ピントの合う位置やボケの深さが緩やかに変わっていく。凄いのはピントの深さも自由自在に変わっている所…要は3人全てにピントが合っているシーンもあれば、1歩後ろに下がっただけで前の子にはピントが合っているのに後ろの子はぼけているシーンもあり、それが緩やかに変わっている所。寄りや引きを変えるためにズームを動かしつつ、ピントをぼかしたり合う位置を変えるためにフォーカスを動かしつつ、ボケ具合を調整するためにアイリスを調整しつつ、カメラを動かしながら撮影する、もちろん全てマニュアルで…理屈では分かるけど相当腕の良いカメラマンじゃなければ出来ないのでは?いやそれともボケ具合はアイリスじゃなくて、ズームと距離の調整だけで出来るのだろうか?

と思ったが、もしかしたらピントの合った状態で撮影した後で部分的にフィルタをかけているのかもしれない。出来ない事はないが後処理でここまでキレイなボケは出せないと思うのだが…。それとも業務用のフィルタならここまで自然なボケが出せるのだろうか。

…なんて見方はマニア過ぎるでしょうか。それにしても後半なんで3人は笑っているのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0