SSブログ

電動一輪車出世物語 [雑記]

ホンダが開発している電動一輪車「U3-X」をご存じでしょうか。

瓢箪を縦に立てたような形でその上に跨ると本体が自動でバランスを取り自立してくれて、体重移動することで前後左右に動くと言う電動一輪車です。ちょっと前に話題になったセグウェイみたいなものですね。
c090924a.jpgc090924b.jpg
それに関して一部で人気の「ディリーポータルZ」に面白い一連の記事がありました。

ライターの乙幡さんと言う方が「欲しい…欲しい…でも手に入らない、なら作っちゃえ」と言う事で手作りした記事が掲載されました。
http://portal.nifty.com/2009/11/04/a/
まぁ手作りと言っても発泡スチロールで形を作って偽物の足を付けて、本当の足は布で隠して自分でズルズルと歩くと言うものですが…。

本人も怒られるんじゃないかと言っていましたが、逆にホンダの発表会に招待されました。その時の記事がこれ。
http://portal.nifty.com/2009/11/25/a/
ようやく実物を見れて、さらに試乗も出来、さらに開発者にインタビューまで出来たらしいです。そして先に作った手作りの電動一輪車を発表会の後の試乗会の際に披露したそうです。何よりも企業の正式な発表会の場でそんな"パチモノ"を披露できる勇気が凄い。

取りあえず一笑い取れて開発者にも大いに受けたらしく良かった良かった…と思ったらホンダの車内放送に逆に取材をされてました。その時のビデオをホンダさんがディリーで公開して良いと言う事でその記事も載ってました。
http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2009/11/honda-a9e0.html

自宅でチクチクと手作りして冗談みたいに(と言うか本当に冗談ですが)記事にしたものをホンダが目にして発表会に招待されさらにその場で手作りの工作を披露して逆に取材される、と言うネット上の出世話みたいなストーリーが楽しいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ミホ

手作りの一輪車、かなり笑えました。結構上手に真似てますよね(笑)。
その後、HONDAにちゃんと招待されてるのはスゴイですね。HONDAの懐の広さを感じました(笑)。
by ミホ (2009-12-04 02:59) 

コトロ

>ミホさん

niceとコメントありがとうございます。この方はいつもこの調子で何とも笑える工作をいつも作っています。いつも楽しみで見ています。

どう見ても歩いているとしか見えない電動一輪車ですが、一カ所に留まってターンする所は何とか薄めで見るとそれっぽく見えます。
それにしてもHONDAに行って披露できる勇気が凄いです。
by コトロ (2009-12-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0