SSブログ

女子サッカー意外と面白い [スポーツ]

はっきり言ってオリンピックは全然関心がないのです。なのでレギュラー番組をぶっ潰しての中継やオリンピックだらけのニュースがはっきり言って…うざい。唯一見ていたのがサッカーですが予選で1勝も出来ず敗退。ますますオリンピック関連の報道にうんざり。

そんな中、何気に見た女子サッカーの中国対日本戦が意外と面白かった。ごめんなさい、これまで女子サッカーなんてへっ…とちょっと軽く思ってました。所詮芸能人のフットサルレベルだろうと思っていたら意外とテクニックも組織プレーも男子並にちゃんとしてるしシュートも迫力ある。中国戦の2点目なんかまさに男子サッカーが目指している形そのままじゃん。「男子テニスはサーブ&ボレーのパワープレイで勝負が決まるので観戦するにはテクニック勝負の女子テニスの方が面白い」と言うことを聞いたことがあるが女子サッカーもまさにそういう感じ。男子サッカーほどパワーもスピードもない代わりに…と言うかだからこそ男子サッカーのようにボールを持った選手がすぐに潰されることなくある程度自由にパスワークが見れるので却って面白いのかも。

と言うわけで本日の準決勝アメリカ対日本戦を見てみました。アメリカの女子サッカーが強いと言うことは聞いていましたが日本チームはこれまで1勝も出来てなかったんですね。試合の方は残念ながらアメリカにはまた勝てませんでしたが、男子チームがどのチームに対しても手も足も出なかったと言う印象に比べて女子はそこそこ戦えていたような気がします。シュートもちゃんと枠に入っていたし何より最後のロスタイムで1点入れたと言うのにしぶとさを感じました。しかしいかんせん、アメリカチーム強すぎです。3点目、4点目なんて川口や楢崎でも取れないんじゃないの。

それにしても不思議なのはアメリカチームに黒人選手がほとんどいないと言うこと。ああ見えてアメリカは草の根的にはいまだに人種差別意識が残っていると言う噂も聞いたことがあるので、黒人は学校のサッカークラブに入れないと言う暗黙のルールがあったりして…と言うのは考えすぎ?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
女子サッカーの対アメリカ戦、すごかったですね。
私も、最後の最後、ロスタイムに1点返したところに、大和なでしこ魂を見ました!
新聞を見たら、所属が日テレの選手が多いんですね。
いつもは、テレビ局でどんな仕事をしているのだろう?
そんなことも気になりました。(笑)
by びっけ (2008-08-19 21:49) 

コトロ

>びっけさん
niceとコメントありがとうございます。
3位決定戦のドイツ戦は少しだけ見ましたがやっぱりドイツも強かったです。アメリカとかドイツは世界ランキングトップクラスなので、男子で言うとブラジルとかイタリアみたいなものなんでしょうね。そう考えるとなかなか勝つのは難しいですよ。
サッカー選手はプロと言ってもサッカーだけで暮らしていけるのはJ1のレギュラークラスの選手くらいだそうですね。うちの会社にも昔実業団のバレー選手がいましたが昼間は総務の仕事を普通にしてたので、多分日テレで総務とか庶務の仕事をしてるんじゃないんでしょうか。さすがに制作スタッフをやっている時間はないでしょう。アフロヘアの荒川選手とかは昼間は普通に西友でレジ打っているらしいですし。
by コトロ (2008-08-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0