SSブログ

6/26(月) やっと落ち着いてきたので日本サッカーを振り返ってみたりする [スポーツ]

今日は久しぶりに22:00まで残業した。うちの会社は22:00になるとアナウンスが入るのだがこのアナウンスを聞くのは実に1年ぶりだ。そう言うわけで今日は集中できたのは後半だけだが疲れた1日だった。

本日も何とか7:30起床。支度をして9:00出社。が午前中は眠くてたまらず机でうつらうつらしている。お昼はいつもの弁当屋で鶏のゴマ竜田揚げ弁当。微妙な味だがまずくはない…むしろ美味しい方…か?と言う味。午後は気を取り直して仕事しようとするがやはり眠い…何とか13:30頃から目が覚めてきて資料読みを始める。16:00からプロジェクトの担当グループのミーティング。自分の担当しているブロックのソフトウェア担当者が別業務をやらなくてはならなくなり補充もされないので何とか君たちだけでやってくれと言われる。まぁ仕事なんてそんなものだが無理矢理だなぁ…本当に何とかなるのだろうか。夕食はあまり食欲がわかなかったので「杵屋」でぶっかけうどん定食。今回はまず回路をC言語ソフトウェアで記述することになっているのだが残業時間はIさんが以前作成したソフトウェアを読んでどう言った書き方をすればいいのかを解読。で結局22:00退社。帰宅してお風呂に入り「くりいむナントカ」を見ながら日記を書く。

日本のW杯はブラジル戦で終わってしまった。誰か一人に責任を押しつけるのは意味がないことは承知の上で誰が一番悪かったかと言えばやはりジーコではないだろうか。個人個人の選手のレベルはかなり上がってきていると思うがそれがまとまりきらなかったのはやはりジーコの統率力の問題だと思うよ。そして選手選考と試合運びにも問題があったのでは。決定力が足りないと散々言われてきたのにシュートを狙わない柳沢を使い続けたのはどうかと…。しかし一番心配だったのは評論家・解説者がジーコに遠慮してそう言ったことを言い出さないのではと言うことだったが昨夜の「GET SPORTS」を見た限りでは杞憂であったようだ。解説者の対談方式で日本代表のどこが悪かったかを話し合っていたが選手をまとめきれなかった、コンディションの悪かった選手を使い続けたジーコの監督としての力量の未熟さが問題であったと言う結論になってちょっとホッとした。いやあの番組は面白かったよホント…日曜深夜だというのに無理して見た甲斐があったというものだ。しかしブラジルサッカーを目指すというのはどうなんだろう…確かにブラジルサッカーは面白いしあんなサッカーが出来れば見てて楽しいと思うがブラジルと日本では環境が違いすぎる、むしろ目指すのは環境の近いヨーロッパのサッカーではないのだろうか。そう言えば今日のニュースで小結が横綱相手に横綱相撲を取ってしまったと言っていたがまさにその通りであろう。次の監督はオシムになるようだがオシムは老獪な監督だから今度こそ大丈夫ではないだろうか。

それにしても最後の最後まで中田は戦っていたよ。まさに孤軍奮闘という言葉がピッタリするくらい戦っていた。他の選手も頑張っていたが戦っていたかと言うと中田ほどではなかったかも知れない。しかし中田のプレーを見ていると彼にこう言われているような気がする…「俺は戦っているぞ、お前も戦っているか」。そうだよな、もっと頑張らなければ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0