SSブログ

東京と神奈川の鉄道で気になっていた疑問点 [雑記]

都内西側、主に小田急線周辺に住んでいると鉄道について気になることがある。
1. 井の頭線と銀座線はなぜ相互乗り入れをしないのか
2. 相鉄線はなぜ小田急線に乗り入れしないのか
3. 田園都市線はなぜ中央林間なんて中途半端な所が終点なのか
いずれも前々から気になっていたのだが、ネット情報などを色々見ている内に分かってきたのでメモしておこう。

1. 井の頭線と銀座線はなぜ相互乗り入れをしないのか
あまり詳しいわけではないのだが都内私鉄の多くは地下鉄に直結している。田園都市線に乗っているといつのまにか半蔵門線になっているし、小田急は代々木上原から同じホームで千代田線に乗り換えられるし、乗ったことはないが京王線も笹塚で都営新宿線に乗り換えられる。なのに移転前の銀座線はすぐ隣に井の頭線のホームがあるのに乗り換えるのに1回改札を出ないとならない。これを直結してくれれば井の頭線ユーザーとしてはすっごく楽なのに…銀座線が移転すると聞いた時はそれも含めてやってくれると思ったらむしろホームが遠くなってガッカリ。
DSC00172.JPG
渋谷駅なので改札を別にして乗換をさせることで街を栄えさせるなんて目論見ではないから多分電車の規格とかの問題ではと思っていたらその通りであった。このページによると銀座線はかなり特殊な路線で他の路線と比べて使っている電気の種類や線路の幅が違うらしい。そりゃさすがに相互乗り入れは無理だよね…でもそれだったらせめて小田急と千代田線のようにホームを隣り合わせて乗り換えを楽にしてくれれば良いのだが、銀座線の移転場所を見るとどうやら渋谷東口に色々集中させたいと言う東急の思惑があったようなのでこれも無理か。

ちなみに井の頭線ではなく田園都市線と銀座線の相互乗り入れという計画もあったらしいがこちらもやはり費用の面で断念、その代わりに新しい路線として半蔵門線を作りこれを田園都市線と相互乗り入れにすると言う事になったらしい。銀座線と半蔵門線は渋谷から数駅の間は並行して同じ駅を通っておりなぜこんな無駄なことをするのだろうと思っていたが、半蔵門線が銀座線の代わりと考えると何となく納得がいく。

2. 相鉄線はなぜ小田急線に直結しないのか
神奈川県民以外には馴染みのない相鉄だが、横浜を起点に終点の海老名で小田急に接続している路線。しかし小田急で1駅行った本厚木の方が利用客が圧倒的に多いため通勤時は海老名での乗換が凄いことになっているらしい。だったら相鉄を小田急に乗り入れて本厚木まで運行してくれればすっごく楽になるし、小田急と相鉄のホームは数十メートル離れて並んでいるので乗り入れも楽なのでは。
DSC00166.JPG
どうやらこちらは海老名市が反対しているらしい。海老名市としては小田急と相鉄の乗換ついでに降りて貰う事で街の活性化を狙っているらしいので改札を分けるというのは海老名市にとって死活問題、しかし何十年経ってもあまり栄える兆しはないのでもはや無駄なのでは。そして本厚木利用者からも海老名発の相鉄なら座って帰れると言う事で反対意見もあるみたい。

しかしそれ以上にネックとなっているのは電車の混雑度。相鉄と小田急を結ぼうとすると新宿方面から来た小田急と横浜方面から来た相鉄が海老名で合流して本厚木方面に向かうことになる。ただでさえ過密スケジュールで走っている2本の路線を1つにまとめて走らせるというのはほぼ不可能…と言うのが実情。複々線化とかにすれば可能かも知れないが、相模川を渡る事になるので橋まで変えないとならないとなるとさすがにそれは無理でしょうね。

3. 田園都市線はなぜ中央林間なんて中途半端な所が終点なのか
東横線は延長されているが基本的には横浜が終点、小田急は小田原やリゾート地である箱根が終点、京王も八王子や高尾山が終点…なのに田園都市線は多摩川を渡るとそれ以降はあまり大きな街を通らずに最終的には中央林間と言うどこそこな駅が終点。近くには町田や相模大野と言った比較的大きな街があるし更に延ばせば海老名や本厚木も見えてくる…なのになんで何もない中央林間で終わるのか、まさに竜頭蛇尾な路線。
DSC00168.JPG
これに関しては色々調べてもよく分からなかったが、ここここの記述を見るとどうやら小田急と東急は中央林間周辺を巨大な第二の首都圏にしようと計画していたらしい。中央林間を八王子みたいにする予定で田園都市線をここまで引いたと言うのならなるほど理解できる、結局都心から遠すぎた割に土地の値段が高騰してしまったため計画は頓挫。既に周辺は住宅街となっているので無理矢理線路を曲げて町田や相模大野に通すことも、住宅街をぶち抜いて海老名まで線路を延ばすことも今となっては不可能…と言うのが理由らしい。

そんなわけで東京神奈川に住んで数十年、長い間抱いていた疑問が解けたのでスッキリ。鉄ちゃんではないがこう言う路線の事情の話はなかなか面白い。
nice!(1)  コメント(0)