SSブログ

はいからさんが通る [テレビ]

本日は在宅勤務だったので前から気になっていた「はいからさんが通る」を見ながら仕事。

いや別に好きだったというわけではないのだが、ビデオデッキが勝手に録画していてくれたので。予備校時代は予備校の寮に住んでおりテレビがなかったのでテレビの音が聞けるラジオを買って聞いたりしていたのだが、その頃に時々流れていてテーマソングがやけに耳に残っていた。今回放送されたのはその再放送ではなく、映画化された前後編それぞれ2時間の新作らしい。しかし主人公の声が記憶に残っている当時そのままだが、さすがに40年近く前なので本人というわけではなく似た声の人をキャスティングしたのだろうか。

気に入って聞いていたわけではないので断片的な知識しか無いのだが、確か大正時代を舞台にして男勝りの女の子がイケメン軍人の家に嫁ぐことになり何たらかんたら…と言う話だった気がする。それと袴をはいて自転車に乗っている主人公のイメージくらいしかなかった。前後編を見て、そうかそう言う話だったのか〜と思わず納得、思った以上に紆余曲折のあるお話しだったのね。ラストなんて関東大震災が舞台になっているし、あれそんなシーンあったけ?と思ったら昔のアニメ版は途中までしか映像化しなかったらしい、なるほど〜。

絵もノリもすっかり昔の少女漫画でさすがにそう言う所は付いていけない所もある、主人公が働くことになる出版社の編集長なんてロン毛の巻髪でベルばらのオスカルみたい。その時代に…と言うより時代に関係なくそんなやついるかよ!と思わず画面に突っ込む。しかしテーマソングが昔と違っているのが残念、竹内まりやの曲なので良い曲ではあるのだがやっぱり昔のテーマソングで見たかった。

と思って探したらYou Tubeにありました。さすがに映像とセットではないがそうそうこれこれ。


しかし改めて聞くとさすがに古い、メロディしか覚えていなかったがアレンジや歌声を聞くと昔のほのぼのフォークそのまま、今では聞くこともなくなったような楽器の音源も入っていてこれはさすがに今のアニメで流すわけにはいかないかと思わず納得。

しかし今時の10代の女の子がこれを気に入って、ちょうど彼女たちのお母さんがファンだったので一緒に見に行ったりするのだろうか…そういう所はちょっと女性が羨ましかったりする。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感