SSブログ

2021年1月25日(月)ダラダラとサボる [日記]

本日は久しぶりにサボり、スケジュール帳を見ると半年ぶりなので良いかいや良いのか。

週末の土日は終日雨、仕方が無いので土曜日はノンビリ10:00起床してダラダラと午前中を過ごす。雨なのでお散歩はやめるが近所を歩くだけではストレス解消にならないので久しぶりに新宿ヨドバシまで行ってみる。洗濯機やテレビなどを見て回りそろそろ買い換えなければならないが、昨年はお金を使いすぎたのでもう少し我慢我慢。スタバでお茶してコンビニで夕食を買って帰宅、後は自宅でゴロゴロあぁ無為な日々。

日曜日は雪の予報が出ていたのでテニスはサボる。雪の予報が出てその通り雪が降った試しはないが…と思った通り翌朝になっても雨のまま。雪ならまだ出かける気にもなるが雨ではどうにもならないのでシモキタまで行って茄子オヤジでカレーを食べてスタバでお茶する。いつもは激混みのスタバであるが、雨のせいか比較的空いておりチェア席でノンビリ過ごす。おかげで少し気持ちが晴れたような気がしたのでそのまま帰宅、夕食は食欲がわかなかったので冷凍の焼きそばで済ませるあぁ不健康な日々。

そして月曜日、テレワークの予定であったがどうにもこうにもやる気が出ない。やはり土日を無為に過ごしたせいだろうか、このままでは鬱が再発しそうだったので休みますメールを送ってサボる。

あまり食欲がわかなかったので打心蕎麦でせいろを頂いてから、花粉症の薬が欲しかったので一旦駅前に戻ってきてかかりつけの医院によって薬を貰う。その後、取りあえず代々木上原を目指して歩き出すが、今回は小田急線の南側を歩いてみようとこれまで通ったことのない道を歩いてみる。幼稚園くらいの子供を連れたお母さんをたくさん見かけるがどのお母さんもキレイでおしゃれ、この辺はそう言う高級住宅街なのだろうか…などとどうでも良いことを考えながらひたすら歩く。何もない住宅街ではあったが初めて歩く道なのでそれはそれで新鮮…と思ったら上原駅近くの学校にぶち当たり通り抜けできないので曲がったらいつもの道に出てしまった。仕方が無いので少し脇にそれていつものように終日CAFEで軽くお茶。
DSC00159.JPG
代々木八幡に向かって歩き出すが、いつもの商店街ではなく井の頭通りを歩いてみる。大通りなのでつまらないかと思ったが、上原だけあってキレイなケーキ屋やイタリアンがいくつか並んでおりやっぱり高級住宅街。山手通りが見ててきたところでこのまま山手通りを渡るのもつまらないかと脇道に入る。代々木上原から代々木八幡の当たりはキレイな町並みというイメージだったがこのエリアだけは庶民的なお店が多く下町っぽい雰囲気が漂う、下校途中の小学生がわらわらと走っているせいもあるかもしれないが。代々木八幡周りを少し歩いてみるがそろそろ冷えてきたので暖まるために古本屋に入る、あまり暖かくはなかったが学生時代によく読んでいた雑誌や漫画がたくさん置いてあり思わず見入る。しかし思い出に浸るのはあまり良くないかと特に何も買わずにお店を出て、いつものプリンカフェに寄っていこうかと思ったが先週来たばかりなのでそのまま小田急に乗りシモキタに戻ってくる。まだ少し早かったので駅上のスタバに寄ってから軽く夕食を食べて帰宅。

代々木八幡はシモキタみたいに文化はないが住みやすそうな良い街。すぐ隣には代々木公園があるし、商店街も小さいがなかなかおしゃれで面白いお店が多い。渋谷に続く奥渋の商店街や代々木上原に続く商店街もキレイな店が多い。八幡神社もあるし、山手通りは通っているが高架で通り過ぎているので街の雰囲気には影響していない。各駅しか止まらないのでもしかしたら家賃も安いかもしれないので、犬と一緒にこの街に住むのも良いかも…とここに来るたびに思う街。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。