SSブログ

2019年9月16日(月)荷物を届けるために一時帰省 [日記]

本日は用事があって実家に戻る、用事と言っても書類を届けるだけだが。

先日亡くなった母親の通帳や資産を整理するために私の実印と印鑑証明、それに免許証のコピーが必要だと言われており、四十九日に持ってくれば良いとは言われたのだが父親に顔を見せるためにハンドキャリーで持っていくことにする。11時頃から透析に出かけるらしいのでその前に着かないとならないのだが、時間を調べると普段会社に出るのと同じ時間に出かければ余裕で付けそうなので休日ではあるがいつもの時間に起床。

1時間に1本あるひかりに乗れば1時間弱で着けるので品川で朝食を食べるために相当余裕を持って出かけたつもりだったが、品川に着いてチケットを買ったら15分くらいしか時間が無くなってしまった。駅ビルに食べる所はあったがホットドックが食べたかったので駅ビルを出てドトールで朝食。5分で済ませて戻ってくるとちょうど良い時間。で新幹線で駅についてそこからタクシーに乗って10:30頃実家に到着。実印を置いてくる予定だったが、ちょうど弟が来ており書類の用意をしていたのでその場で実印を押して印鑑証明と免許のコピーを置いてくる。弟は今晩止まって明日父親と一緒に書類を出してくれるらしく色々任せっきりにして申し訳ないが、弟は会計士なのでそう言う作業に慣れているから任せるのが一番…なのか本当か?

取りあえず11:00に父親、弟の3人で出かけて透析の前に一緒に"戸隠"で昼食。ここの名物は磯おろしであるが大根おろしがあまり好きではないので本当は大根おろし抜きの磯おろしが欲しかったが、大根おろしを抜いたら磯おろしではなくなり怒られそうな気がしたのでもりそばを頂く。

その後、父親は透析へ、弟は買い物へ、そして自分は街をブラブラしながら駅へ向かうためにそこで分かれる。昔よく行った本屋や映画館でも見ていこうかと思ったら本屋は全く違う店になっており、わずかにビルの上に残った看板に名残が分かる程度。そして映画館は本当にここだっけ?と思うくらい全く景気が変わっている。
DSC00812.JPG
確かここに古い映画ばかりを上映する名画座がありよく通ったのだが新しいマンションが建っており痕跡さえ残っていない。
DSC00813.JPG
そしてその向かいに新作を上映する大きな映画館があったはずなのだがこちらも全く景色が違っている。しかしこうして見ると新しいマンションも建ってかなり町並みがキレイになっていてここで暮らすのも悪くないかも…と思わず思うが人の少なさはやっぱり地方都市ならでは。
DSC00814.JPG
辛うじて通りの名前にここに映画館があった名残を見つけるが、現状は大通りを渡った向こうに比較的小さめの映画館しかないのでここを"シネ通り"と呼ぶのは無理がないかい。そしてその上の"七ぶら"は何かと暫く考えて、街の名前(七間町)と"ブラブラ"から来ているのだと判明。

その後、昼食が軽かったので本当は静岡人のソウルフードである静岡おでんを食べていきたかったが検索で引っかかるのは居酒屋ばかり、いや静岡のおでんは駄菓子屋で食べれるはずなのに。唯一心当たりのある駅ビルの蕎麦屋でおでんだけ頂いていこうかと思ったが12:30と思いっきり昼食時で激混みだったので断念、まぁ二週間後にはまた四十九日で来るから良いか。と言う事で新幹線のチケットを買ってから待合室のスタバでアイスラテを頂いて戻ってくる。夜までお腹が持たないだろうと途中品川で軽くラーメンを食べて16:00くらいに自宅に到着。結局そのままダラダラとビデオなど見ながら3連休も終わり、来週は課長が出張で不在なのでノンビリ仕事しようあぁ不良社員。

大したことはしていないのだが移動距離が長かったせいか随分と色々な事をしたような気がするがよく考えるとやっぱり大したことはしていない。まぁそんな休日もそれはそれで良かろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。