SSブログ

2019年9月8日(日)台風予報の中がんばって映画に行く [日記]

本日は台風予報が出ていたが頑張って有楽町まで映画を見に行く。

と言っても映画は12時過ぎからで、雨は夕方くらいから降り出すと言うことだったのでそれまでには帰ってこれるだろうと言う事で。外へ出たら雲は出ているが思いっきり晴れておりこれなら傘もいらんだろうと手ぶらで出る。しかし山手線で品川を超えた当たりからポツポツと雨が降り出してくるガーン。まぁ映画館は駅のすぐそばなので何とか屋根のある所を伝って行けば大丈夫だろう。本日の映画館は有楽町の駅前のでっかいビル、ここは何度か前を通ったし映画館があるのも知っていたが入るのは初めて。

まだ45分くらい時間が合ったが昼食を食べるにはちょっと余裕がないし、朝食をちゃんと食べてきたのでそれほどお腹もすいていない、と言う事でそのまま上の劇場に上がっていく。中で飲み物でも飲んでいようと思ったが20分前にならないと入れないらしいので、仕方なく1階下のタリーズに入りアイスラテを頂く。周りの見回すと、さすが銀座だけ合ってキレイなお姉さんがいっぱい。そんなこんなでちょうど良い時間になったので劇場に行って映画を見る。

映画は思った通り面白かった。が、もうちょっとこうすればもっと良かったのにと言うのもあったがまぁ十分楽しめたので良かったのだろう。しかしさすがにお腹がすいてきたので銀座で昼食を食べて帰ることにする。日本そばが食べたかったが銀座にはお気に入りのお店がないのでスマホで検索してみる。どうやら三越の上にお店があるらしいので高そうではあったが試してみることにする。三越の上のレストラン街はどれも美味しそうでどこに入っても良かったが、やはりどこも銀座価格と言うことでちょっとお高い。散々迷ったがここは初志貫徹と言うことで目指してきた"暁庵"と言うそば屋に入る。せっかくなので思い切って天せいろセット2,800円を頂くが、上品なおそばに品の良いお豆腐と焼き味噌にデザートそれと美味しい天ぷらが付いて満足。

映画館を降りて銀座を歩いているときに何か違和感があると思ったらいつも目印にしていた銀座ソニービルが完全に取り壊されて更地になっていた。そう言えば公園っぽいものにするようなことを聞いたことがあるが思ったほどこぢんまりとした広場になっていた。何やら地下に色々なスペースがあるようだったが今日は良いかと素通り。
DSC00805.JPG
その後せめてお茶くらいしても良かったが、以前銀座の喫茶店に入ってコーヒー1杯1,500円くらい取られたことがあり、かと言ってスタバやドトールに入るのも何だし。新しいソニービルもアップルストアも特に見るものもないし、何より暑い上にもうすぐ台風が来ると言うことだったのでそのまま戻ってくる。せめて…と言う事で近所のCAFEに入りオレンジジュースを飲んで帰宅。夕食は近所の中華料理屋に出かけるがまだ雨が降る様子が全くない、本当に台風が来るのか?

と言うわけで久しぶりに映画館に出かけたのは良かったと言えよう。しかしテレビでは夜になると世界が一変しますなんて気象庁の人が言っていたが8時過ぎになっても一変どころか雨さえ振る気配がないのはどうしたものか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。