SSブログ

3年ぶりのiPhone [パソコン]

キャンペーンが終わって料金が上がっただけでなく、今使っているスマホが爆発寸前だったので買っちゃいました…3年ぶりのiPhone。

2年間のキャンペーンが終了して通信料が上がったのと、最近スマホの裏蓋が剥がれかけてきている事からそろそろスマホを買い換えようと考えてました。最近はAndroidユーザーとなっていたのだが、今使っているXperia Xより気に入ったタイプが出てこなかったのでついつい使い続けて既に2年。来月発売される(はず)のXperia XZ3も見た感じあまり良さげではない気がしたが、取りあえずこれで妥協しようかと考えてはいた。

とは言うものの、スマホの裏蓋が剥がれかけてきているのはバッテリーが膨らんだためらしいが、そのまま使い続けていると爆発するのでは…と出来れば早めに買い換えたいと思っていた。更に先日、Android関連の部署の社内募集に落ちたためAndroidに対する興味が急に落ちてきてしまった…いっそのことiPhoneに戻ろうか。

と言うわけで、祝日の月曜日にヨドバシにiPhoneを見に行ってきた、この時点で在庫があればその場で買っちゃおうとほぼその気になっている。小さいのが良いのでX Maxはダメ、動画をかなり多く入れるので容量は512GB欲しいのでX Rもダメ、以外とゴールドがアクセサリーみたいでキレイなので買うとしたらiPhone Xs 512GB ゴールドの1点絞り。

ヨドバシに着いてスタッフに聞いた所、Xs 512GB ゴールドは在庫があるらしい…ええぃ買っちゃえ。と言う事でその場で買ってしまいました。ついでにコースの変更もしたのだが相変わらず複雑すぎて訳が分からん、基本通信料がかかりそうな事は自宅のWiFi環境で行っているし動画はYou Tubeなど見ずにストレージに保存したのを見ているので一番安いのでお願いした。問題は本体価格、これまで月賦で買うと借り物みたいな気がしてずっと一括払いで通してきたが、さすがに15万一括は厳しい。月々のやりくりが最近厳しくなっており、月々の通信料に月賦料まで加わるのは厳しいが…と散々迷ったが結局目先のお金に目がくらんで月賦払いで買ってしまった。
DSC00511.JPG
と言うわけで数日使ってみた所、かなり満足。あれほど抵抗のあったFace IDも使ってみるとかなり便利、指紋認証だと認識されないことが多いのでそれがなくなっただけで相当ストレスが解消される。お店で触ったとおり、作りもかなり品があって多少重みはあるがAndroidの薄板ペコペコ感に比べると雲泥の差…やっぱりアップルって言うのはこういう所うまいよな。
DSC00513.JPG
そもそもAndroidに切り替えたのは音楽再生時の音質がXperiaでは抜群に良かったためであるが、友人によると再生アプリでどうにでも変わるらしい。そりゃ確かにカメラと違って全てソフト処理なのだからアプリ次第でどうにでも変わるのだろう。更に試しで聞いてみた所、iPhoneの素のオーディオも思ったほど悪くない…さすがにこの辺は改良されていると言うことだろうか。カメラに関しては…そもそも一眼を常に持ち歩いておりスマホで写真を撮ることがめったにないのでほぼ気にならない。

不満点としてはアプリのアイコンの配置やフォルダ分けが思った通りに出来ないこと。Androidではウィジェットを埋め込んだり、アイコンを変更したり並び替えたりと色々出来たのが一切出来ないのが不満ではあるが、ここはアップルの美学に従うことにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。