SSブログ

2018年9月4日(火)台風のおかげでエラい目に遭う [日記]

本日は台風が関西直撃、その余波でエラい目に遭った話。

本日は台風が来るという事だったので早めに帰ろうと思っていたのだが、昼頃に雨が強めに降ったもののその後は雨も止んでこれじゃ台風を理由に早めに帰りづらいなと言う感じ。一応17:00まで打ち合わせがあったのでそれが終わってから考えよう、と思ったが早めに帰るとは言いつつ夕食は会社で食べていこうと社食で夕食…結局これが間違いのものだったのだが。

夕食を終えて席に戻ってくると、ネット情報で小田急線が相模川を渡れず止まっているとの事ガーン。暫く様子を見ようかと思ったが、落ち着かないので18:00にとっとと帰宅することにする。駅に着くまでに復旧しているかも知れないし。

と思ったがやはり小田急は止まったまま、取りあえず一服しようとミスドでお茶などして30分ほどしてから戻ってくるがやはり止まったまま。どうやら相模川が強風で通れず、新宿-海老名と本厚木-小田原だけ動いているらしい。う〜ん川さえ渡れれば帰れるのに…。

1時間くらい待ってみたが全く動く気配は無し。2駅先ならタクシーで行っちゃっても良いかなと駅前のタクシー乗り場を見てみると、みんな同じ事を考えているらしく既に100人くらい並んでいるガーン。バスがあればそれで済むのだが、と思って聞いてみるが川を渡るバスは全然ないらしいう〜ん。市役所の人が駅ビルのどこどこに帰宅困難者用の休憩所を用意したので良かったら利用してください、なんてアナウンスをしているがそんなことより臨時のバスを走らせろよ。

結局そのまま待っていたら20:00となってしまう。もう一度駅員にどれくらいかかりそうか聞いてみるが、風が止まない限りどうしようもない、今日中に復旧しない可能性すらあるらしい。と言う事で、ここで腹を決める…隣の駅まで歩こう。

取りあえず隣の厚木駅まで行けば相模線が走っており、それで海老名まで行けば小田急に乗り換えられる。道は分からなかったが、みな同じように歩いているのでそれに付いてけば良いかとひたすら歩く。橋の上を通る時はさすがに風が強く、真っ直ぐ歩くのさえ難しいほど…これは当分復旧しそうもないな。20分くらい歩いて何とか相模線の駅に辿り着くが、この相模線が使えないダメ路線…首都圏の通勤電車ではあり得ない単線路線、どこの田舎電車かよ。ここで30分ほど待たされてようやく電車に乗って海老名到着、この時点で21:00。

ようやくこれで普通に帰れる…と思ったら小田急が復旧して相模川が渡れるようになったとのアナウンスがガーン。もう良いよ、と言う事で来た急行に乗って何とか次の駅で座れる。この時、不思議なアナウンスがある…隣のホームに到着する急行が先に出るが途中各駅停車になるとの事。先に出るのに各停に?取りあえず今は座れているのでこの急行で良いか…と思ったら乗っていた急行が途中数駅各停になるなんで!いやおかしいだろ、途中各停になるのは隣の急行だと確かに聞いたぞ!

そんなこんなで22:30帰宅。普段だったら1時間半で帰ってこれる所を4時間半もかかってしまった疲れた〜。そう言えば今日は在宅勤務の人が多かったがやっぱりそれが正解。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。