SSブログ

ドラマ版「アクロイド殺し」…余りにも酷すぎる改編 [テレビ]

BSのサービスデー的な放送でクリスティーのポワロシリーズの人気作3作をまとめて放送されていたのを見てみたが「アクロイド殺し」の変更が酷すぎて激怒。

内容はポワロシリーズの人気作である「スタイルズ荘の怪事件」「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」をまとめて放送するというもの。「スタイルズ荘」と「オリエント急行」は通常の放送で見ているので、これまで見た事が無い「アクロイド」を見てみたが…いやこれがまた余りにも酷い改編。

イントロで解説者が出てきて「ファン投票で2位に入る名作、このトリックについてはフェアかアンフェアかで大騒ぎになった」と紹介されていたが、その肝心のトリックがバッサリ切られている。ネタバレになるので書けないが、オープニングでポワロが意味ありげに極秘に保管されている日記を読み始める事から始まる…そして原作のトリックの描写はほぼこれだけ。いや「アクロイド」は映像化困難…と言うより映像にしてしまってはそのトリックが味わえないのでどう工夫するかが見所だと思ったのだが、何も考えずに全てバッサリ切り捨てるとはどう言うこと?あの世紀の名作がただの2時間サスペンスに変わってしまっている、ラストの銃撃戦なんて蛇足以外の何物でも無い。この脚本を書いたバカは本当に原作を読んだのか?

背景としてはポワロがヘイスティングスと一緒にやっていた探偵事務所を引退して数年経った後、と言う事で懐かしいジャップ警部を再登場させたり空き家になった探偵事務所を訪れて懐かしんだりと、そう言うドラマファンへのサービスはどうでも良いから。

「アクロイド」を読んだ事が無い人は絶対見てはいけないドラマ、「アクロイド」を読んだ事がある人はそのあまりにも酷い改編に激怒するためのドラマ…そんな酷いドラマでした。勝手にドラマ化するのは良いが、肝心のトリックを無くして犯人をネタバレさせるのはクリスティに対する冒涜。イギリスのファンは激怒しなかったのだろうか、ここで怒らずにどこで怒る!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0