SSブログ

巡り巡って最終的にこうなりました…XperiaとiPhone [パソコン]

先日お試しでXperia J1 compactを買ったら思いの外、良かったので本格的に乗り換えました。

このままXperia J1 compactを今使っているauに乗り換えて、iPhoneに格安データSIMを入れると言うのが理想。しかし調べた所、auの電波が特殊なのでドコモベースのXperia J1 compactではauのSIMカードを入れても通話が出来ないらしい。いやメインの機種が通話が出来ないのではお話にならない。おまけにauに聞いたらiPhoneもSIMロック解除できないらしい。と言うわけでauをコンパクトスマホにしてiPhoneを格安データSIMにする方法を色々と試行錯誤。

一番簡単なのはauのXperia A2またはXperia Z3 compactに置き換える方法だが、Xperia A2もXperia Z3 compactもドコモからしか出ていない。今後出る可能性は…と思って調べてみたがコンパクトサイズのXperiaはドコモが特注で作っており他のキャリアから出る見込みはないらしい。それじゃauのコンパクトスマホで良さ気なのを…と思って色々見てみたがauは基本的に大画面スマホばかりで小型スマホはBASIO(au版らくらくホン)かmiraie(子供用スマホ)しかない。思い切ってこの辺に…とも思ったがこの辺はカスタマイズもほとんど出来ないらしいので却下。

それじゃ代わりに比較的小型のAQUOS miniかINFOBARを…と思った所でそもそもスマホに変えようと思ったのはXperiaの音質が良かったからなのでXperia以外にするのは本筋を見失っていると気づく。それじゃSIMフリーのXperia Aを買ってauのSIMカードを、と思ったがやはりauの電波が特殊なのでSIMフリーとは言えドコモのスマホでは繋がらないらしい。

ここでちょっと考え方を変えて見る。要はドコモに乗り換えればXperia A2でもXperia Z3 compactでも使えるじゃん。MNPもあるのでキャリアを乗り換える壁は下がってきているしMNPだと本体価格もかな〜り安く抑えられる、とは言うもののキャリアメールが変わってしまうのがネック。このタイミングでキャリアメールを使うのを止めてGメールに乗り換えようか…とも思ったがよくメールをしている親や親戚に限って年配者ばかりなのでアドレス変更も手伝ってあげないと難しそう。そして色々な登録をキャリアメールでしているのでそれを全て変更するのも面倒だし、何よりどれをキャリアメールで登録していたかもう覚えていない。

そしてなによりこれまでライバル視していたドコモに今更乗り換える気も起きない…と言うわけで一時かなりその気になっていたドコモへの乗り換えも却下。と言うわけでサイズは諦めて結局auのXperia Z4に乗り換えちゃいました。
DSC00538.jpg
まぁZ3でも良かったのだが基本的にいつも最新版を買うようにしているので。

そして問題はiPhoneの取り扱い。調べてみると遠隔操作でSIMロックを解除してくれる海外のサイトもあるようなのだが正式なサービスではないので確実に解除できるかは分からないみたい。とは言うものの、iPhoneのSIMロック解除を売りにしているのでiPhoneに関しては比較的短期間で確実にロック解除してくれるようなのだが、基本的に裏技みたいな事はしたくない。

それじゃiPhoneを売ってそのお金でSIMフリーのiPhoneを買うと言うのも考えてみる。しかし今買い換えても同じ機種に変えるだけで新鮮味がないし、かと言ってiPhone6 plusから通常のiPhone6に変える気もしない。電車の中でビデオを見るのがメインの使い方なのでiPad miniにすると言う手も一瞬考えてみたがさすがに持ち運びが面倒そう。そもそもiPad miniに対応した格安データSIMはないらしい。どうせ後3ヶ月くらいしたら新しいiPhoneが出るのでそのタイミングでSIMフリー版に変えよう。と言うことでiPhoneは今のまま通常はWiFiで、どうしても繋げたい時はXperiaのテザリングで対応することにする。そもそもビデオを見るのが目的なのでまぁネットに繋がらなくても致命的ではないし。

最後に困ったのがXperia J1 compactの扱い。auのXperia Z4があるのでそもそも持っている必要は無いのだが、次のSIMフリーiPhoneに切り替えるために格安SIMは持っておきたい。マイクロSIMからナノSIMに切り替えることも出来るらしいので、通信料月800円の3ヶ月くらいなら使わなくても持っていても良いかも。と思ったがSO-NETの場合、SIMカードの交換は3,000円かかるらしい、これじゃ新規に買っても同じじゃん。と言うわけで一旦格安データSIMは解約、Xperia J1 compactは持っていても良かったが日数が立つにつれて買い取り価格もどんどん下がってくると思われるので今のうちに売却することにした。

と言うわけで最終的にau版Xpeira Z4とWiFi版iPhone6 plusの2台持ちに落ち着きました。暫くはこれで様子を見てみましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0