SSブログ

Xperiaを買うことにしました [パソコン]

最近公私ともに諸々のストレス溜まりまくりでかなり危険な状態にあるので買い物で発散することにしました。

何を買えば幸せになれるだろうか…と考えた所バックアップ用のNASは立ち上げたらそれっきりだし、新しいレンズも最近そんなに頻繁に撮影に行ってないし。と言うわけで先日友人が格安スマホで安くガラケーとスマホの2台持ちをしていることを聞いたのでandroid端末を買うことにしました。これまでスマホ2台持ちなんてバカじゃないのと思ってたのに…。

スマホ2台持ちで少し安くなるのでは、と思い量販店のau担当者に聞いてみたが丸々2台分の通信料がかかるらしい(まぁ格安スマホにすれば安くなるのが後から分かったのだが、キャリアの担当者がそんなものを薦めるわけはないか)。で友人がどうしているのか聞いたところ、通話はガラケーの安い料金プランで、スマホは格安スマホにすることで月の通信料を3,000円くらいに収めているらしい。格安スマホもSIMフリー端末を買ってWiFiだけで使うならランニングコスト0円で収まるが、せめてデータ通信のSIMくらいは数百円で契約できるので入れておいた方が良いとのこと。これまで格安スマホなんて全然考えたことがなかったのでまずは勉強から。

で調べたところ、まるで狙いすましたかのように初の公式SIMフリーXperiaが先日発売されたらしい。買うならXperia以外は考えていなかったので早速購入方法を調べてみると、So-net、ソニーストア、イオンで買えるのだがどれも通話付きで最安1,200円。いや通話はいらないからもう少し安くならないか、せめて1,000円以下に押さえたい。
ca020_J1-xperia_g_1.jpg
と言うわけでamazonでSIMフリーのXperia J1 compactを購入してSo-netのデータ専用SIMカードを購入することにする。

まずは平日にXperia本体が届いたので自宅WiFiで接続して色々いじってみる。androidはまずどこを触れば良いのかさっぱり分からなかったので雑誌を購入して勉強しながらカスタマイズ。デザインはiPhoneに敵わないがかなり大幅にカスタマイズ出来るのがandroidの良いところ、逆にそこが分かりにくい所でもあるが。そんな訳でかなり時間をかけてカスタマイズして何とか納得のいく画面設定が完了。

iPhone6 plusはムービーを見たり掲示板を見たりするには画面が大きくて良いが普段使いには胸のポケットからはみ出すのが玉に瑕。やっぱり普段気軽に持ち歩くにはこれくらいのサイズがちょうど良い。もう少し様子を見て良さ気だったら通話はキャリアのXperiaに、データ通信は格安SIM+iPhoneにしようかと思案中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0