SSブログ

テレビの戦争特集に対する違和感 [雑記]

憲法記念日や終戦の日には毎年戦争特集が組まれるがいつも違和感を感じる。

どの番組も大変だった悲惨だったと言う話やどのように終わらせたのかと言うのは報道されているが、その扱いがまるで台風や地震と言った災害に巻き込まれたような言い方をしているような気がする。こんなに悲惨だったんだよと言う話はしても、それじゃなぜそんな事が起きたのかはどの局もそして誰も伝えようとしない。戦争や天災じゃなくて人災だから必ず始めた人がいるから起きたはず。どんなに悲惨だった大変だったと言われても、それじゃどうしてそんな事が起きるようになったのかをはっきりさせなければまた再び起きるのを防ぐことは出来ないと思う。

犯人捜しをする必要はないけど、本来最も伝えなければならない事は何故日本が真珠湾攻撃をすることになったのかと言うことだと思うよ。きっとそこら辺は色々触れられると困る人がいて、所詮テレビ局なんてそう言うのに逆らってまで放送するようなジャーナリズムなんて持ち合わせていないと言うことか。

池上さん当たりがこの辺を解説してくれると良いんだけど。なんか珍しく真面目は話題について語ってみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0