SSブログ

三谷幸喜版 オリエント急行殺人事件 第1夜 [テレビ]

名作のリメイクは大抵失敗するものだが三谷幸喜なのでもしかしたら…と思って見たら思った以上に面白かった。

あの有名な「オリエント」なので古畑風に最初から犯人を明かして視点を変えたストーリーにしちゃうか、それとも三谷幸喜なので思いっきりコメディにしちゃうかと心配ではあったが完全に原作通り。映画版は2時間の制約があるのでかなり省略していたしデビッドスーシェ版はテーマが変わってしまっていたが、今回は3時間と言う長尺のおかげでほぼ原作通り。クドカンは原作がある時はほぼ原作通りに書くが三谷幸喜がここまで原作に忠実に書くとは思わなかった。

しかし「階級も職業もまるで異なる容疑者」と言う設定だが原作はヨーロッパが舞台だけあって階級や職業だけで無く国籍も違うと言う容疑者のバラバラ感を出せないのは致し方ないか。舞台設定を昭和初期にしたことで原作のクラシックな雰囲気が出ていたのは良かった所。
hqdefault.jpg
それにしても野村萬斎少し作り込みすぎでは無いか?まぁ原作のポワロのイメージには合ってはいたが、日本人がそのままやると浮きまくりだぞ。高橋克実と笹野高史は抜群のキャスティング、原作を読んだイメージではあの2人はコメディ要素になっているので高橋克実と笹野高史の掛け合いが抜群に良かった。

配役はほぼ満足であったが九州人は寺島進くらいの方が迫力があってよかったんじゃないだろうか。青木さやかはやっぱりイメージが違う気がする。草笛光子の演技は日本には存在しない名門の伯爵夫人と言う設定がリアルに出ており良かったのでは。八木ちゃんが凄く良かったがなぜあんなたどたどしい感じなんだろう…と思ったが確か映画版では英語がたどたどしい外国人の女性がいた気がするのでそれを意識してのことかもいや記憶違いか?

唯一気になったのは富司純子の役は彼女で良かったのだろうかと言う事。あの役は非常に重要な役で軽くてうざくて、それでいながら重みを出せる役でなければならない。富司純子だと少しシリアスすぎてガチャガチャした感じが出きっていないような気がする。誰ならあっているだろう…市原悦子、小林聡美、大竹しのぶ、戸田恵子当たりの方が良かったかも。さすがに泉ピン子や渡辺えり当たりだとうるさいだけになっちゃうし。

三谷幸喜にしては珍しく原作に忠実に書くな…と思ったら明日の第2夜は三谷幸喜オリジナルの犯人側からのストーリーになるらしい、あぁやっぱり我慢できなかったか。第1夜で終わってれば良かったのに…第2夜はつまらなくなっちゃうんだろうな、と言いつつやっぱり見ることになりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0