SSブログ

ガリレオ…聖女の救済 [テレビ]

録画してあったのを今頃になってようやく見ました。ガリレオ2ndシーズンのラストエピソードは「聖女の救済」、ゲストは天海祐希おぉ。

湯川学の同級生役と言う事で天海祐希がゲスト、確かに福山雅治と同世代で演技力、存在感抜群の女優と言えばやっぱりNo.1は天海祐希となるのかな。良き主婦と言う設定はやや違和感があったが、違う顔を見せた時の迫力はさすが。1stシーズンの久米宏みたいなサプライズがあっても良いかと思ったがこれはこれで良いか。

しかしこれってやっぱり推理小説ではない…よねぇ。Wikipediaの解説では「虚数解、理論上はあり得ても現実にはありえない」「ガリレオ史上、最も理解を超えたトリック」と書かれていたが、いやそれほどでは…。そもそも意味ないじゃんと思ったが、そこに意味を持たせる事で単なる謎解きではなく文学作品にしようと思ったのだろうか東野圭吾は。推理小説ファンとしてはそう言った背景はどうでも良いから純粋にトリックで勝負して欲しいが、既にクリスティが全て出し尽くしてしまったのでこう言う所に意味を見いだすしかないのだろうか。いやドラマとしては面白かったので満足ではあるが。

ガリレオシリーズは「容疑者Xの献身」に続く長編2作目らしいが映画化ではなくこう言う形でドラマ化と言うのがちょうど良いサイズの気がする。長編3作目の「真夏の方程式」も気にはなるが、レンタルで良いか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0