SSブログ

本日は家電まとめ買い [インテリア]

引越まで3週間、購入品のまとめ受取まで2週間。と言うわけで本日は家電のまとめ買い。

家具と違って家電はライフサイクルが短く新製品が短期間で発売される、と言うわけでいつ新製品が出るか分からないので家電の購入は一番最後に回していました。と言うよりソニーファンなのでリビング用のテレビはBRAVIAの年末向け新製品が出たら…と思っていたが結局いつまで経っても発表されないので痺れを切らせて。家電量販店は色々あるが、ヤマダもビックも売れ筋商品しか展示していないのに対してヨドバシは遥かに品揃えが豊富。そう言う訳でまとめ買いもヨドバシのコンシェルジュを利用。いやコンシェルジュに案内してもらうほどの事は無いのだが、購入品が多いのでまとめて会計と配送手続きをしたいため。

結局、購入したのはリビング用テレビ、寝室用エアコン、洋間用エアコン、洋間用シーリングライト、ルンバ、電子レンジ、無線LANルータ、ハブ。テレビやルータ、ハブはそれなりに詳しいのでどれを選べばいいかはほぼ決めていた。シーリングライトも目を付けていたのがあったのでそれを確認するだけ。問題はエアコンと電子レンジ、これまでほとんど気にしていなかったのでどれが良いのかさっぱり。実はこれまで電子レンジと言うものを持った事がないのでどれが良いのやら。ネットで調べた所、電子レンジはパナソニックのが一番焼き上がりが良いらしいのでパナのに、直接風が当たるのが嫌なのだがシャープのエアコンが一番空気の流れをコントロールするのがうまいらしいのでシャープに…と言う程度の事を決めて後はその場で説明を受けて決定。

そんな訳で総額50万円ちょっとの買い物をしてしまいました。当初ルンバは人気がありすぎて1月末にならないと入荷しないと言われていたが、在庫を調べたらちょうどあって期日に配送できるとの事。逆にテレビの手配が難しいので1日遅れで配送。それにしてもコンシェルジュさん、丁寧なのは良いのだがエスカレーターに乗るのにいちいち「どうぞどうぞ」と腰を低くして手で誘導してくれるのは大げさ過ぎてちょっと恥ずかしい。しかし会計や配送の手続きは便利だしどの商品も詳しく説明してくれたので助かりました。

でそのついでに学芸大まで行ってキッチン用のカウンタースツールも購入。新居のキッチンに合いそうと言う事で一目惚れしてずっと目を付けていた物なのだが、他の家具とのマッチングを考えるとどうだろうと迷っていた品。しかしIDEEのスタッフに「ナチュラル系の家具が多いのでカウンタースツールは金属製にした方がポイントが出来て良い」と言う言葉に後押しされて購入。本当は一旦家具を入れて様子を見てからと思ったが、また学芸大まで来るのが面倒だったので。

そんな訳で新規に購入するものとしては後は「裁ち板」のみ。裁ち板をコーディネートの開始点としてインテリアを考えた訳なのだが、こればっかりは中古品しかないので出てくるのを待つしかないのが残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0