SSブログ

モバイルWifiを買いました [パソコン]

ドコモの携帯電話を買いました…と言っても通話は出来ません。

購入したのはモバイルWifiと言われる物です。ノートパソコンやiPodには無線LANに対応した物があるのですが、モバイルWifiと言うのは携帯電話経由で無線LANの親機になれるものです。要はスイッチを入れておけば、外出先でパソコンやiPodがネットに繋がると言う事。多少大きめですが、鞄の中に入れておけば問題なしです。
P1040238.jpg
存在自体は去年から知っており評判が良い事も聞いていましたが、外出先でネットなんて見ないよ…と言う事で購入には至りませんでした。外出先でネットを見る必要と言うとメールか電車の時刻表くらいですが、それなら携帯で間に合うし。昨年9月に新しいiPod touchを購入した際にも外出先でネットは見ないな…と言う事で購入の予定はなかったのですいやホントに。

しかし気がついてしまったのです。iPod touchのアプリを色々入れているうちに、iPod touchのアプリってネットに繋げないと意味がない物が多い…いやネットに繋いで始めて面白さが分かるものが多いと言う事に。

地図関係のアプリ、ニュース関係のアプリ、読み物関係のアプリ、お店ガイドのアプリ、ラジオのアプリ、果てはカメラ関係のアプリまでネットに繋がる事で全く面白さが変わってしまうのです。

これがあれば外出先や帰省時にパソコンでネットが見れるし(見ないとは思うけど)、さらにiPadを買った際もこれを使えばネットに繋がるし。まぁiPod touch+モバイルWifiの組み合わせは要はiPhoneと一緒(通話が出来ないだけ)と言う事で、それならiPhoneを買った方が早いという話もあるが、意地でもソフトバンクの軍門には下らないぞと言う事で。

と言う訳で去年の年末にほぼ衝動買い的に購入。本体はサービス期間で0円である上に、全く使わない月は1,000円程度、思いっきり使っても上限5,000円と通信料も大したことないから良いよね良いのか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ミホ

わかります~。わたしもソフトバンクには抵抗があって!でも、iPod Touchのアプリってネットがないとつまらないんですよね。
わたしも一時期、モバイルwifi欲しくて悩みました。結局b-mobileのプリペイドにしてしまいました。docomoのwifiってそんなに安いんですね。速度は速いですか?

by ミホ (2011-01-05 22:12) 

コトロ

>ミホさん

niceとコメントありがとうございます。
一応色々なモバイルwifiを調べて見たのですが、値段はどこも同じくらいみたいでしたよ。高速版のネット接続契約もあるようですが、受付の人自体がまだ準備不足で使える地域がすごく狭いしすぐには広がらないので止めといた方が良いと言っていました。

スピードは…どうなんでしょうね。動画をガンガン見ると言う使い方をしていないので分かりませんが、ウェブを見る感じでは自宅の無線LANよりちょっと遅いかなと言う感じでした。まぁ現時点では外出先で見れると言うだけで良しとしています。
by コトロ (2011-01-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0