SSブログ

「天城越え」石川さゆり [音楽]

演歌は全然聴かないですがこの曲は好きです。

石川さゆりは意外と演歌の王道的な歌い方をしていないような気がしますし、何よりこの曲が楽曲的に良く出来ていると思います。最初のAメロはドリカムの曲のように低音でほとんど音階も上下せずに緩やかに進み、その長いAメロの最後で一旦曲の山場を迎えます。次のBメロは石川さゆり自体はそう言う歌い方はしていませんが少し跳ねたリズムに変わります。最後のサビは一旦低音に下がった後で「風と共に去りぬ」のタラのテーマのように一気に最高音のフォルテッシモで終わります。

曲の作り方が非常にドラマチックでうまく出来ていますし、石川さゆりの歌も表現力豊かでさすがだと思います。

20代のOLさんがカラオケでこの曲を唸るそうですね。なんかそう言うのちょっと好きです。

この曲を吉田美和が歌ったらどんな歌になるだろう。吉田美和だったら全然違う「天城越え」に仕上げてくれそう…聞いてみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0