SSブログ

EXCELと格闘中 [パソコン]

現在仕事である意味、EXCELの限界に挑戦中。

マイクロソフトの表計算ソフトEXCELは一般事務ではこれがなければ仕事にならないくらい広く使われているらしいですが、技術者をやっていると資料作りや回路図作成のためにPower Pointの方を良く使います。EXCELはたまにシミュレーションや測定結果の集計に使うくらい。

で現在EXCEL 2003をシミュレーションに使っているのですが、2,608×210個のデータを集計しなければならないのにEXCEL 2003は30,000個くらいしか行がなくデータを取り込めない!う〜ん困った、2,608行のデータを210列に分けて取り込もうか…でもそれだと集計が難しくなるし。と思ったが、ふとバージョンアップ版のEXCEL 2007なら取り込みデータ量が増えているのでは…と思いマイクロソフトのホームページを見てスペックをチェックしたら、なんとEXCEL 2007では行数が1,000倍くらいになっているらしい、おぉこれならデータ全部取り込める。

PCソフト管理者に聞いてみたら既にEXCEL 2007は会社でライセンス購入済みでインストールしても構わないとの事。何故みんな使わないのだろう…と思ったら使い勝手がすっかり変わって却って使いづらくなっているかららしい。まぁEXCELは行数や列数が足りなくなる事が多々あるので使い勝手は諦めようと言う事で早速インストール。一番よく使うPower Pointは2003のままにしたいので2003版を残したままで2007版をインストール。しかしメーラーソフトのOutlookが勝手に2003を削除して2007になってしまったガビーン。まぁOutloolは思ったほど使い勝手が変わっておらず、逆に見やすくなってるから良いか。

と言う訳でEXCEL 2007を使ってデータ集計開始開始。う〜ん、やっぱり使いづらい。これまで使ってたメニューがどこに行ったのかわからん!取りあえず何とか集計は出来たのだが、2,608×210個のデータを縦と横に2次元グラフ化しようと思ったら、2次元グラフは30,000個程度のデータでしか出来ないとの事ガビーンガビーン。仕方がないので縦軸はMAX値のみで何とか対応。ヒストグラム(いくつからいくつの間のデータが何個あるかを集計したグラフ)を作りたかったのだが、さっぱりやり方が分からず…四苦八苦してマニュアルを見ながら何とかこなす…なんだやれば出来るジャン。と言う訳で無事にデータ集計が出来ました。

しかしPower Pointのファイルをダブルクリックすると勝手に2007版が立ち上がるようになってしまったガビーンガビーンガビーン。プロパティで使用するプログラムを2003版に変えても2007版が立ち上がってしまうし、Power Pointだけ削除しようと思ったが簡単には出来なさそう。う〜んなかなかうまく行かないものよのう(遠い目)…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0