SSブログ

「crossroads」cream [音楽]

何年聞き続けても飽きない名曲…と言うフレーズは良く聞きますが、正直何年も聞いてればやっぱり飽きますよね。

そんな私ですが本当に何年聞き続けても飽きない曲が1曲だけあります。それがコレ、creamの「crossroads」。creamは1970年代に短期間ですが活躍したエリッククラプトンのバンドです。今でこそ「枯れオヤジ」となりはててしまったクラプトンですが、この頃はガンガンのブルースロッカーでした。…と言っても当然リアルタイムで聞いていた訳ではなく1990年代に初めて聞いたのですが。

聞き始めたきっかけはギターの練習曲でした。当時YAMAHAのギター教室に通っておりテキストとして初めて聞きました。クラプトンはギターの名手として有名ですが彼のギターは意外と弾きやすいです。ギターにはスケールと言ってこのコードだったらこの音だけ弾いてればメチャクチャ弾いても曲に聞こえると言う基本があるのですが、それだけだと単純になってしまうのでプロは色々と取り混ぜて弾いてます。が、クラプトンはほとんどこの基本的な弾き方だけで弾いてます。なので意外と初心者でも弾きやすいのです。この曲も取りあえず一通り弾けるようにはなりました(まぁ細かなニュアンスとかは全然出せてないですが)。

し・か・し…この曲の聞き所はベースです。普通ロックやポップスのベースのフレーズと言うとAメロのパターン、Bメロのパターン、サビのパターンの3種類だけで構成されているのがほとんどです(まぁそのパターンでノリを出すのが実は難しいのですが)。しかしこの曲のベースはギター並に動きまくるし弾きまくります。練習はしているのですが速すぎる上にパターンが複雑すぎて弾けないし覚えられない…譜面を見ながら何とかなぞれる程度ですがそれでも弾き終わると指が痛くなります。前に見たベースの教則本の1曲目がこの曲でしたが最初にそれは無理だろう!ギタリストにとってスタンダードの曲はいくつか有名なのがありますが、ベーシストにとってこの曲はスタンダードの1曲であり目標の1曲であるかと思います。

良くある事ですがネット上の曲は圧縮されて低音が完全に消えてしまいます。例によってこのPVもベースの音が全然聞こえません[もうやだ~(悲しい顔)]

と言う訳で静止画ですがCD音源のこちらも載せておこう。こっちの方がまだ少しベースが聞こえるかな。

creamはギター・ベース・ドラムの3ピースバンドですが、3人ともメチャクチャうまいです。この曲は3人のハイレベルの演奏が見事に融合しているので、「名曲」と言うより「名演」と言うべきでしょうね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

国内産子持ちししゃも

記事1400おめでとうございます!すごい数ですね。

by 国内産子持ちししゃも (2008-12-18 18:35) 

コトロ

>国内産子持ちししゃもさん
niceとコメントありがとうございます。おぉそう言えばいつの間にやら1400記事になっていたんですね。全然気が付かなかったです。
by コトロ (2008-12-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0