SSブログ

XPの立ち上げに四苦八苦 [パソコン]

本日会社で使っているパソコンが新しくなりました。ミーティングが終わってからノンビリとソフトのインストールでもして遊ぼうか…と思ったらこれがまたえらいことに。

これまではWindows2000を使っていたのだが今年度でサポートが終了すると言うことで買い換えることになりました。本当はVISTAを買って色々いじりたかったのだがうちの部署ではまだ誰も使っていない上に仕事で使うソフトウェアも対応してないらしい。XPも来月で販売終了らしいので、今後VISTAが増えると言うことでVISTAにしても良かったのだが基本的に誰もサポートしてくれずトラブル対策は誰かに聞くしかない状況で1人だけVISTAと言うのは怖い…と言うことで泣く泣くXPを購入。

早速社内ネットに繋いでファイルとメールの移行を開始。が、まずメールの立ち上げがうまくいかない。これまでの2000の設定と同じにしたのにどうしてもメールの受信が出来ないなんで〜!仕方なく周りの人の設定を見せてもらったところ、どうやら2000ではPOPと言う方法でやっていたのをXPではExchangeと言う方法を使うらしい…と言うことで何とかメール立ち上げ成功。やれやれこれでノンビリ遊べるよ…と思ったのもつかの間、今日はやけにメールが少ないなぁと思ったら同時に2人の人が「サーバーが溢れてメールが届かないと言ってきてるんだけど」と言って来るゲゲッ。これまではサーバーのメールは削除する設定にしているはずなんだけど…と思ってその設定を探すがどこにも見つからず。うぅぅぅまずいこのままでは帰れない…と汗汗しながら色々いじるが分からんグゥゥゥ。…とここで設定を教えてくれたUさんが「Exchangeはサーバーの中を覗いているだけらしいよ」と言っていたのを思いだし、もしかしたら"メーラーの受信箱の中はサーバーの個人フォルダと1対1に対応していて受信箱の中に大量のメールがあるとサーバーのフォルダが溢れる"と言うことになっているのかもと思い、受信箱の中をひたすら削除削除削除。何百通もあったメールを数十通にしたら何とか無事に受信できるようになりましたフウ〜。と言うわけですっかりくたびれて21:30退社。

こんな日はあれだ…ちょっと爽やかな青空の写真でも載せて気持ちを変えてみようか。
R0011111.jpg
9月に新しい部署になり今回開発が始まるものの全く新規の検討を進めてきました。1つは新機能ブロックで内容的には面白そうだが現実的には難しいかなと9月末の時点で断念まぁこれは良いや。がもう1つはシステムの根幹に関わるため、今後のことを考えるとどこかで腹を据えて乗り換えた方が良いかと思いかなり熱心に調べたが、どうやらリスクが多いと言うことでこれも無しになりそうです。100%出来る自身がなかったのでこっちの方がお薦めだと思いますが…と言うくらいにしか押せなかったが正直苦労してでもやりたかったな残念。と言うわけでちょっとモチベーション落ち気味。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

黒翼猫

こんにちは
えーと、Windows2000のサポートは2010年7月までですよ。

by 黒翼猫 (2008-10-30 18:09) 

コトロ

>黒翼猫さん
コメントありがとうございます。いやあの…マイクロソフトはまだサポートしてくれると思っていたのですが、会社のパソコンサポート部門やネット管理部門にもうサポートをしないと言われてしまいまして…。
まぁ自分のお金じゃないので特に文句もないのですが。
by コトロ (2008-10-31 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0