SSブログ

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? [映画]

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を原作とした映画「ブレードランナー」のブルーレイ買っちゃいました。

何枚かブルーレイの映画を見ているが思ったほど解像感がないのでこれまで欲しい欲しいと思いつつ購入に至ってなかったのだが、今回「ゴッドファーザー ブルーレイボックス」を買うついでに買っちゃいました。ボックスの方は不在で受け取れなかったので日曜日に受け取ることにしたのだが、「ブレードランナー」の方はメール便と言うことでポストに突っ込んでありました。

取りあえずつまみつまみ見てみたが、まずオープニングの未来都市の空撮シーンが見事に解像感が出ている。本来はそう言う見方をしてはいけないのだが、細かな所まではっきりと映っておりまるで実際に飛行機に乗って肉眼で見ているようにリアルに再現されている。おぉこれがブルーレイの…と言うかハイビジョンの威力かと思わず感動。が…人の顔のシーンは思ったほど解像感が感じられない何で?毛穴さえ見えると言われる地デジと同じレベルを期待していたのだがハリソンフォードの顔が何となくぼやけ気味こんな物か?しかしラスト近くでハリソンフォードの部屋で寝ているショーンヤングの顔の産毛が見えるので解像感は出ているのだろうきっと。いやそんな事は関係なく、何と言ってもリドリースコットが「エイリアン」と「ブラックレイン」の間の一番ノリに乗っている時期に作った作品だけあって名作だよなぁ…と思わず感じ入る(リドリースコットはその後も順調に作品を作り続けているが、やっぱり「エイリアン」「ブレードランナー」「ブラックレイン」がベストだと思うよ)。
IMG_0125.jpg
15年ほど前に初めて見た時はラストシーンは草原のシーンとデッカードの独白で終わってたような気がしたが今回購入したのはその前で終わっている。まぁ「ブレードランナー」は諸事情により色々な版があると言うのを聞いたが、公開当初は試写で「暗い、分かりにくい」と言うことでラストをハッピーエンドを思わせるようにしたと聞いたのでこれが本来の監督の意図したラストなんだろうな。

購入して初めて気づいたがこのブルーレイ…日本語吹き替えがないガビーン。集中してみる時は字幕で良いが流し見る時は吹き替えの方が楽なので付けて欲しかったなぁ。

それにしてもこのジャケットは何とかならんのか。これじゃまるで安っぽいB級SFだよ。近未来を舞台にしたSFだが、内容はハードボイルドだしラストは哲学的な語りかけもしてくる名作なのでもっとシンプルでインパクトのあるジャケットにして欲しかったな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
ブルーレイ版、購入なされたのですね。
映画館で観た時は細部がぼんやりした印象でした。
ブルーレイのクリアな画像の『ブレードランナー』、私も観てみたい!

ジャケット・・・DVD版と同じなのですか!!
いっそのこと、早川文庫の羊の絵のようなシュール?な絵の方がいいかもしれませんね。(^^;
by びっけ (2008-10-18 01:40) 

コトロ

>びっけさん
niceとコメントありがとうございます。ようやくブルーレイ版の映画が色々出てきたので、欲しいけどハイビジョン版が出るだろう…と思って我慢していたのを最近続々と買ってます。11月末に出る予定の「アメリ」まで予約しちゃいました。

文庫の表紙は見たことあります。羊の顔だけの表紙でしたよね。あれくらいシンプルにした方が映画の内容に合ってるような気がします。この表紙だと派手なSFアクションに見えてしまいますよ。
by コトロ (2008-10-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0