SSブログ

「ポリリズム」パフューム [音楽]

パフュームの新曲がオリコンで1位となり「テクノアーティストの1位は史上初で、YMOが「君に、胸キュン。」で記録した2位(昭和58年5月2日付)を25年ぶりに更新」だそうですがパフュームをテクノアーティストと言うのはどうなのよ。

パフュームは元々広島の普通のローカルアイドルでいまいちパッとせず解散寸前…だった所を中田ヤスタカ氏がプロデュースしたおかげで大ブレイク。所属事務所も一か八かの大賭けに出たんだろうなぁ。ボーカルの生声にエフェクトをかけるのはアイドルの音楽としてはNG…だと言う噂を聞いたことがあるがパフュームは誰が歌っているのか分からないほど中田ヤスタカ氏がいじり倒し。最初音楽業界人やコアな音楽ファンが飛びつき、木村カエラの大プッシュもあり世間に広がるにつれてキャラクターが面白いと言うことで普通の視聴者に広まっていったとか。やっていることは最先端の音楽であるが彼女たちにはそんな自覚はないのでは?

先日友だちがメールでポリリズムって普通に使う用語なの?って聞いてきたので逆にポリリズムって何?と聞いたところ、3拍子と4拍子をランダムに繰り返すことらしい。それによってリズムの表と裏が曖昧になり不思議な浮遊感を出す手法だとか。あぁそう言うのがあるのは知っていたがそれをポリリズムと言うのは知らなかったなぁ。この曲の間奏の「ポリリズム」を連呼する所がそれっぽいね。

パフュームは没個性が逆に売りであるが、私的にはやっぱりテイトウワの「FREE」のPVでの(歌っているのは本人ではないが)麻生久美子と桃生亜希子くらい存在感があった方が本人にとっても良いと思うのだが…。

こうして見ると麻生久美子ってやっぱりカッコイイ。顔は余り好みとは言い難いがその立ち位置とかキャラクターが好きなので大好きな女優さんではあるが、そう言うのは女性にはあまり伝わらないのだろうなぁ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青い花

テクノポップを聴いて育った世代の姪っ子が
かなり以前からブログでパフュームを取り上げていました♪
広島の子なので私も親近感がありますね^^
by 青い花 (2008-07-16 16:12) 

コトロ

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。現在のテクノは地下に潜りクラブとかがメインになっているので、普通の若者は聞かないと思ってました。もしかして姪っ子さんはかなりのマニア?それとも意外と若者はそこら辺詳しいのかな?
by コトロ (2008-07-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0