SSブログ

モワカフェで無線LAN [日記]

なんか妙に疲れた…と言うわけで土日は自宅でビデオを見たりDVDを見たり、近所をブラブラ散歩したりして過ごす。せめてテニスは行こうと思っていたのだが起きたら10:30ガビーン。

最近購入したiPod-touchであるが無線LANのある環境ならネットに接続できる。うちは無線LANをしいているのでネットを見ることが出来るのだが、自宅でiPod-touchの設定を見ると無線LANの繋がる接続口が3つくらいある。他の2つはプロテクトがかかっており繋がらないのだが自分のネットには簡単に接続した。特にパスワードの設定をした覚えはないのだが…と言うことはうちの無線LANはプロテクトなしで開きっぱなしと言うことか?これはまずいのでは?…と思ったが考えてみたら特に問題ないような気が。確かに知らない人が近くからうちの無線LANの接続口を使ってネットにつなげることが出来るかも知れないがADSLなので特に料金がかかるわけでもないし、メールはパスワードがないと見れないので特に他人から覗き見されるわけでもなし。と言うわけで特に問題ないのか本当か?

でそんなわけでCAFEでお茶しながらiPod-touchを見ている時に、時々無線LANの環境を試しているのだがさすがにフリーで繋がる所はなかなか無い。が先日いつものモワカフェでネット接続を試してみたら何のパスワードもなく簡単に接続できた。しかも接続口名として「モワカフェ」と出ているのでほぼモワカフェの無線LAN環境らしい。しかし特にお店としてネット接続を謳っているわけではないのでもしかしたら業務用に引いたものにパスワードがかけてないだけかも知れない。そんなわけでお茶しながらこっそりWEBなど見ている。
R0011083.jpg
しかし繋がるのは嬉しいのだが考えてみたら特に見たいページもない。まぁ毎日見ているページはあるがそれは携帯で見れるし。メールにしてもフィルタがないので山のような量の迷惑メールが届くだけ。メール作成にしてもiPod-touchのタッチパッドキーボードでメールを書くにはかなり厳しい…携帯で打った方がよっぽど楽。

と言うわけでiPod-touchを持った時に、これにどこでもネットに繋がる機能が付いたら無敵だと思ったがネットに繋がってもあまり役に立たないことを実感。逆にメールを打とうと思った時にタッチパッドと言うのはどうにももどかしい。やっぱり携帯は携帯の方が良いな…と言うことでソフトバンクから発売されるiPhoneはやっぱりいらないや。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0