SSブログ

グリーンピースメンバー逮捕と法相を死神呼ばわり [雑記]

それはちょっとあまりにも酷い…と思ったニュースが本日たまたま2つ。

その1…「グリーンピースが調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉を宅配便会社から無断で持ち出した件でメンバー2人を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕」
そもそも反捕鯨団体の主張はやっぱりおかしい。絶滅寸前だと言うが実際の数値は示さないし、高等生物だから殺してはいけないって下等生物は良いって事?牛や豚の屠殺シーンはシステム的に隠蔽されているのに鯨の屠殺シーンだけが繰り返し放送される。「実際に需要が減っているのだから無理に捕鯨をすることはない」って需要はあったのに外圧のおかげで供給が減らされて元々日本の食文化であった鯨食を無理矢理押さえつけられたと言うのが腹立つ。韓国は犬を食べるらしいし猫を食べる国もあるだとか。心情的に犬や猫を食べる気はしないがだからと言って他国の人間がその食文化を奪うのは余計なお世話だと思う。

グリーンピースは捕鯨船に体当たりしたり攻撃をしたりとどう見てもテロ行為としか思えない行動を繰り返している。IWCは元々鯨を捕らない国々までが参加してもはや鯨を利用して権力争いをしてるだけにしか見えない。テロ行為は徹底的に取り締まりIWCも脱退しちゃえ…と思うが反捕鯨団体のバックには大企業や政治家がついているため下手なことをすると別な所で制裁が加えられると言うのがもどかしい。

それにしてもインタビューに答えているグリーンピースのメンバーは皆一様に目線が虚ろ。この目つき…どこかで見たことがあると思ったらオウム真理教の信者とそっくり。

その2…「鳩山邦夫法相は3人の死刑執行について法相を死神と表現した朝日新聞の報道に不快感」
いつも政治家の言う事なんて嘘ばっかりと思っているが今回ばかりは鳩山法相…あんたの怒りは納得できるよ。この記事を書いた人はきっと死刑反対論者なんだろうな。でも執行にサインをした法相を攻撃するのは明らかに筋違い。

この2つの事件。全然関係ないように思えるが実は根は一緒。要は理性と知性を捨てて感情だけに走った自己主張により取りあえず目の前にいる者を攻撃する。本人は正しいことをやっていると思い込んでいるから始末が悪い。もう本当にバカばっかり。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

ひいらぎ

こんばんは。
2つとも全く同感です。
何故他の国の文化を何も知らず、野蛮と言い切れるのか?
その上、窃盗。アホとした言えません。
あの鳩山法務大臣は普段は「この人アッタマ悪い」って思ってましたが、
この件に関しては、同情します。
”死に神”は批判でも何でもなく、ただの中傷、悪口としか言えない。

自分だけが正しいと思う、本当の目を持たない人達。
怖いです。
自分も気をつけなくては。

by ひいらぎ (2008-06-21 21:59) 

コトロ

>ひいらぎさん
niceとコメントありがとうございます。鯨やイルカを神聖視するのはアメリカ人やオーストラリア人の勝手ですがそれを他国にまで押しつけるのは余計なお世話だと思います。
迷った時には感覚に従うと言うのはある意味正しいと思いますが、最初から考えることを放棄するのはただのバカだとしか言いようがないです。
by コトロ (2008-06-22 00:29) 

国内産子持ちししゃも

いつになく辛口のコトロさん、
朝日の「死神」の件は、新聞社のほうの良識を疑いました。
クジラに関しては、以前からどこまでも平行線で歩み寄りはないですね。
私は相手の文化や食生活を尊重して大事にするのは大切だと思います。
だから古い話ですが多くの日本人が米不足の時に、輸入したタイ米をまずいと捨てたことには、強い怒りをおぼえました。料理を通じて交流する良いチャンスと思えばいいのにって。私はタイ料理せっせと作りましたよ。
by 国内産子持ちししゃも (2008-06-25 01:42) 

コトロ

>国内産子持ちししゃもさん
niceとコメントありがとうございます。捕鯨に関しては昔から不満があったのでそれに関して書くとついつい辛口になってしまいます。自然と廃れていくのは仕方がないと思いますが、他国の一部の人の言いなりになって無理矢理止めさせられるのは何とも腹立たしい限りです。
by コトロ (2008-06-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0