SSブログ

伊達ちゃんってやっぱり凄い [スポーツ]

12年ぶりに現役復帰した伊達ちゃんが現在岐阜で開催されているカンガルーカップでついにシングルス、ダブルス共に決勝進出だそうです。テニスってイメージと違って実はかなりきついスポーツなので37歳の伊達ちゃんがこまでくるとは思わなかったよ正直。もちろん12年ぶりで出場したトーナメントで決勝まで進出した強さは凄いと思うけど本当に凄いと思ったのは別のこと。

現役時代の伊達ちゃんは見てたけど当時はそこまで凄い選手だとは思ってなかった。最高ランキング世界4位。これって野球で言えばイチロークラス…いやそれ以上かも。今で言えばウィリアムス姉妹・シャラポワ…そしてその次に位置する選手と言えば凄さが分かるだろうか。しかし実は伊達ちゃんに注目してたのは初めて女性スポーツ選手で美人だと思ったから…女性の方々すいません取りあえず謝っておこう。今でこそQちゃんとか浅尾美和とかオグシオとか強い女性アスリートはいるが当時の女性スポーツ選手と言ったら…以下自粛。そんな中、伊達ちゃんはそんな凄い選手なのに普通に美人だったのにビックリした。だけど一番ビックリしたのは真剣勝負のトーナメントの試合中に伊達ちゃんがピアスをしていた事だった。なりふり構わず勝負にかけるのもストイックで良いがやはり女性らしさを持ってて欲しいなぁ…と言うのは偏見?現役引退後は子供達にテニスの楽しさを教えるイベントに積極的に参加して子供達と一緒に本当に楽しそうにしていたのが非常に印象的でした。

なので現役復帰と言うニュースを聞いた時はなんで今更?もう一度スポットライトを浴びたいの?と思ったら目的は違っていたらしい。もちろん基本的に何かにチャレンジすることが好きなのでと言うのもあったらしいが別の大きな目的もあったらしい。実は伊達ちゃん引退後の日本女子テニス界は長い低迷時代に入ってしまっていたのだ。伊達ちゃん以後は世界を相手に出来る選手が誰も出てこず日本女子テニス選手のレベルが非常に落ちてしまっていたらしい。そんな日本女性テニス界で自分自身がライバルとなることで若手選手のレベルが上がることが目的らしい。自分自身は若手選手の踏み台になっても構わないと言うようなことを言っていたような気もするし…。まさに「巨人の星」で星飛雄馬にもっと強くなって欲しいと中日のコーチに就任した星一徹みたいなものなのだろうか分かるかその例えで。

そして実際に決勝まで進出することで若手選手の大きな壁となって立ち塞がってちゃんとその目的を果たしているのが本当に凄いと思う。準々決勝で伊達ちゃんに負けた日本ランキング3位の中村藍子は悔しくて泣き腫らした顔でインタビューに出てきたらしいので早くも効果が出ていると言うことか。そんな意味でやっぱり伊達ちゃんって凄いなぁと実感。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0