SSブログ

最近のヘビーローテーションはストレートど真ん中 [音楽]

自分のiPodには何百曲も入っているが結局良く聞くのは大体いつも同じものばかり。今日はここ最近のヘビーローテーションの曲について。ちなみにそんな話題を持ち出してきたのは、日記を書こうと思ったが今日はお昼食べに出かけてフラフラお散歩してDVD借りて帰って見てただけなので何も書くことがなかったから。

まず1曲目。「いきものがかり」の「花は桜 君は美し」。いつもは癖の強い音楽ばかり聞いておりこんなストレートど真ん中を聞くのは実は珍しい。現に「いきものがかり」も一応知ってはいたが普通すぎて何の引っかかりもなく右から左へ抜けて行ってしまっていたので特に聞いてはいなかったがこの曲は何故か気に入った。良い曲だなぁ…と思ったらインディーズ時代に作った曲らしいへぇ〜。しかし特にさびの所とかを聞くとグルグルとコードが巡回しており、メロディよりもコード主導で作られている所がいかにもギタリストが作ったメロディっぽい…と思うのだが合ってる?詳しい人。

曲は良いがこのPVはやっぱり普通っぽくてイマイチ。何かありがちなイメージの羅列で薄っぺら…ここに載せるために見たがやっぱりこれは曲だけを聞いてた方が良いかな。

そして2曲目。「ARASHI」の「Step and Go」。ジャニーズはやっぱりアレルギーがあってあまり好きにはなれないがこれは素直に良い曲だと思うよ。ARASHIと言うのは不思議なグループで何故かいつも良い曲に恵まれている。音楽的にはより真面目に取り組んでいると思われるTOKIOが曲に恵まれないのとは対照的。SMAPはその存在感からいつも出す曲はヒットするが曲のクオリティとしてはARASHIの方が上の方だと言う気がするが…。ちなみに肖像権とか著作権にはディズニー並にうるさいジャニーズなのでYou TubeにもPVはないだろうなぁ…と思ったらあっさり発見。しかし前述のように著作権にうるさいジャニーズなのでいつ削除されるか分からないが取りあえず貼り貼り。

しかし実はARASHIってメンバーが誰なのか分からない。と言うかARASHI、V6、NEWS、KATOONは誰が誰か分からない。まぁ分かりたいとも思わないが…。そうそうホストの集団みたいでいかにも生意気そうなのばかりなのがKATOONだと言うことだけは分かる。ってやっぱり言い方にトゲがある?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0