SSブログ

Amazonの余計なお世話 [雑記]

mixiのニュースで初めて知ったのだが某大手通販サイトのAmazonに「ほしい物リスト」と言う項目がありそれを通じて個人情報が漏れているらしい。メアドや本名や嗜好がそのリストを見ることで分かるらしいのだが、問題はその設定が初期設定で「公開」になっていること。Amazonは常日頃お世話になっているので気になって見てみたら確かに「公開」になっているアワワワ。

別に心当たりはないのだが万が一「ほしい物リスト」にAVなんかが大量に掲載されていたら非常に気まずい思いをするので一通りリストを見てみたが特にそう言ったものはなくホッと一安心。と言うか別にこんなの欲しいと思ってないんだけど…と言うものばかり。て言うかさぁ…そう言った個人情報はデフォルト「非公開」が原則だろおいAmazon。

文句の1つも言いたい所ではあるがそこはグッとこらえて取りあえず設定を「非公開」に変更しようと思ったらこれがまたどこで変えれば良いのか分からないと来たもんだ。軽く「設定内容を変更する」のリンクから変更できますと書いてあるのにそんな項目どこにも無いぞおいAmazon。と言うことで取りあえず「"大至急"変更の仕方を教えてください」メールを送る。Amazonは使いやすいサイトではあるがこれははっきり言って余計なお世話だと思うよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

takanobu

ホントに余計なお世話ですね。
私もamazonをよく利用してますよ。
たしかに「設定内容を変更する」が見当たりません!
by takanobu (2008-03-18 07:19) 

コトロ

>takanobuさん
niceとコメントありがとうございます。amazonから質問の回答が来ました。それによると「欲しいものリスト」はデフォルトで作られてないそうです。作成すると「設定内容を変更する」ボタンが出来るらしいです。しかし「欲しいものリスト」を表示させたら一覧が出てきたが…と思ってよく見たらリストの一番上に「トップセラー」と書いてある。要は人気のあるものリストらしい…と言うか普通はこのリストが自分のリストだと勘違いすると思うんだけど。
まぁそんなわけで意図的に作成しない限り欲しいものリストは作成されないそうなので一安心です。
by コトロ (2008-03-21 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0