SSブログ

「東の島にブタがいた vol.3」爆風スランプ [音楽]

古い音楽の話で申し訳ないが世間一般的に爆風スランプと言うと「Runner」とか「大きなタマネギの木の下で」と言うことになるのでしょうが、私的にはその頃の爆風はもう普通の歌謡曲になってつまらなくなってしまったと言う印象。最初の頃の「週間東京少女A」とか「THE TSURAI」とかはバキバキですごく格好良かったのに…。テレビ的には爆風と言うとフロントマンのサンプラザ中野に焦点が当たりがちだけど音楽的にはベースの江川ほーじんが中心のバンドでしたよ。まぁ売れ線を狙ったプロデューサーに反発してほーじんが抜けたおかげで売れることは売れたが音楽的にはつまらなくなってしまった。まぁ世の中なんてそんなもん。

当時のほーじんのバキバキのスラップベースが好きだったのだがYou Tubeを覗いていたらほーじんのスラップベースをコピーしている人がおりちょっと嬉しくなったので貼っておこう。弾けるかなぁこれ…スラップは苦手なので完コピは難しいかも。

この曲は当時良く聞いていたのだがいやホントほーじんのベースは格好良かったよ。ちなみにこの曲のvol.2は小泉今日子が歌ってました。

しかし最近流行のYou Tubeにしろ携帯音楽にしろネットを経由するとベースの音が完全に潰れて聞こえなくなってしまうのがどうにも我慢できないが今時の若者は気にしないのだろうか。そう言う所はこだわらないといかんと思うんだけどねぇ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0